快速 うおぬま号
平成19年4月21日と22日にDD15が旧客を牽引し 快速「うおぬま」号として、小出−大白川を往復しました。 僕も2日間写真を撮りに行ってきました。 デジカメで撮影した分をご覧ください。 |
DD13をベースに開発されので、DD13にそっくりです。 |
|
平成19年4月21日 上越線 小千谷−越後川口 回9722レ この撮影旅行の最初のポイントがここになりました。 越後川口の方が近いと思います。 国道からも近くて、何人かの方が色々な場所から撮っていました。 電気機関車が客車を牽引するのも、僕は大好きなスタイルです。 特に昔をイメージするシュチエーションが。 |
||
平成19年4月21日 只見線 小出−藪神 9424レ 快速 うおぬま号 雲ガ多いものの、山々が見えていたのでこの場所へ。 コンビニから歩いてすぐと言えば、わかる方いらっしゃるでしょう。 列車が来る頃には、50人以上の方が。 もう少し小出方向の踏切にも何十人もの方がいるのが見えます。 全ての座席が埋まっているようには見えません。 |
||
平成19年4月21日 只見線 大白川駅 時間があったので大白川駅と向かいました。 すごい車の量です。 こんなに車がいるなんて想像もつきませんでした。 1番線に着いた列車は、折り返しのために2番線に転線するようです。 初めから2番線に到着すれば、機関車だけ入れ替えすればいのでは。 撮るスペースも無いのに、こんなことを考えていました。 |
||
平成19年4月21日 只見線 柿ノ木−入広瀬 9425レ 快速 うおぬま号 大白川駅に行っていたのが失敗だったようです。 撮りたかった場所は既に満員御礼でした。 鉄橋を撮ろうか、山を入れようか悩みました。 少し無理な構図になってしまいました。 |
||
平成19年4月21日 上越線 越後堀之内−北堀之内 回9727レ 田んぼ付近では撮ったことがあるので、見下ろせるポイントへ。 でも、こんなに建物がうるさいとは思いませんでした。 上ってしまってから気づきました。 列車が来る前は、山が良く見えていたのですが。 山の方は雨が降っているのか、どんどん霞んできてしまいました。 |
||
平成19年4月21日 上越線 小千谷−越後川口 回9722レ 周辺をロケハンしたのですが、なかなかポイントが見つかりません。 結局、前日と同じ場所からの撮影に。 前日の写真とそんなに変わらない写真になってしまいました。 |
||
平成19年4月21日 上越線 小千谷−越後川口 回9722レ 後ろの山が綺麗だったので、後追いで一枚。 どう見てもDD13ですよね。 |
||
平成19年4月22日 只見線 柿ノ木−大白川 9424レ 快速 うおぬま号 この付近では、破間(あぶるま)川を何度も渡ります。 破間川は、魚野川の最大支流だそうです。 |
||
平成19年4月22日 只見線 柿ノ木−入広瀬 9425レ 快速 うおぬま号 今まで泣きそうだった空が、とうとう大粒の雨が降ってきました。 もう少し広角で撮ると、右端に山が写るんです。 これは国鉄色の時にリベンジに。 |
||
平成19年4月22日 上越線 越後川口−小千谷 回9725レ 今日の回送は、DD15と別々です。 懐かしい気持ちになってしまいました。 雨は弱くなってくれたのですが、山は雲の中。 こちらも、次回に挑戦です。 |
||
平成19年4月22日 上越線 越後川口−小千谷 回9743レ 前の写真と同じ場所からの撮影です。 薄っすらと山が顔を出してくれました。 DD13の単機回送と言っても、疑いは持ちません。 デジカメで撮影した分を簡単ですがアップしました。 フィルムで撮影分が整理できたら、またアップする予定です。 いつになるかわかりませんが。 |