開始日時 | 2015/11/22 07:14:40 | 終了日時 | 2015/11/22 07:41:48 |
水平距離 | 2.53km | 沿面距離 | 2.58km |
経過時間 | 0時間27分08秒 | 移動時間 | 0時間13分46秒 |
全体平均速度 | 5.71km/h | 移動平均速度 | 11.25km/h |
最高速度 | 20.67km/h | 昇降量合計 | 96m |
総上昇量 | 70m | 総下降量 | 26m |
最高高度 | 23m | 最低高度 | -34m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 07:14:40 | 0.00km | -34m | ||
00:02:01 | 0.27km | 8.0km/h | ↑33m | ↑14.16% | |
竹原駅 | 07:20:13 | 0.27km | -1m | ||
00:10:10 | 2.23km | 13.1km/h | ↑9m | ↑0.41% | |
竹原港 | 07:30:23 | 2.49km | 8m | ||
00:01:35 | 0.09km | 3.3km/h | ↑6m | ↑7.20% | |
GOAL | 07:41:48 | 2.58km | 14m |
開始日時 | 2015/11/22 08:10:53 | 終了日時 | 2015/11/22 12:28:59 |
水平距離 | 47.89km | 沿面距離 | 48.18km |
経過時間 | 4時間18分06秒 | 移動時間 | 3時間24分46秒 |
全体平均速度 | 11.20km/h | 移動平均速度 | 14.12km/h |
最高速度 | 65.90km/h | 昇降量合計 | 1257m |
総上昇量 | 625m | 総下降量 | 632m |
最高高度 | 71m | 最低高度 | -20m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 08:10:53 | 0.00km | 11m | ||
00:00:40 | 0.05km | 4.6km/h | ↓3m | ↓5.97% | |
白水港 | 08:12:13 | 0.05km | 8m | ||
00:18:00 | 3.72km | 12.4km/h | ↑8m | ↑0.22% | |
大崎上島北部 | 08:44:08 | 3.78km | 16m | ||
00:15:40 | 4.39km | 16.8km/h | ↓8m | ↓0.18% | |
瀬戸内の島々 | 09:00:48 | 8.17km | 8m | ||
00:14:00 | 4.19km | 18.0km/h | ↓12m | ↓0.29% | |
木江港 | 09:15:33 | 12.36km | -4m | ||
00:17:00 | 2.98km | 10.5km/h | ↑71m | ↑2.40% | |
中ノ鼻灯台 | 09:41:28 | 15.34km | 67m | ||
00:14:20 | 4.50km | 18.8km/h | ↓55m | ↓1.23% | |
岡村島 | 10:08:43 | 19.84km | 12m | ||
00:03:50 | 1.05km | 16.5km/h | ↓2m | ↓0.19% | |
明石港 | 10:14:18 | 20.90km | 10m | ||
00:04:05 | 0.79km | 11.6km/h | ↑7m | ↑0.89% | |
とびしま海道の島々 | 10:19:48 | 21.68km | 17m | ||
00:37:10 | 7.33km | 11.8km/h | ↓10m | ↓0.14% | |
大串海水浴場 | 10:59:08 | 29.02km | 7m | ||
00:20:55 | 4.88km | 14.0km/h | ↓7m | ↓0.14% | |
大西港 | 11:21:03 | 33.90km | 0m | ||
00:09:15 | 1.91km | 12.4km/h | ↑15m | ↑0.79% | |
長島大橋 | 11:33:48 | 35.81km | 15m | ||
00:01:05 | 0.20km | 10.8km/h | ↓6m | ↓3.08% | |
大崎発電所 | 11:35:33 | 36.01km | 9m | ||
00:04:55 | 1.31km | 15.9km/h | ↓3m | ↓0.23% | |
長島北端 | 11:40:33 | 37.32km | 6m | ||
00:07:40 | 1.51km | 11.8km/h | ↓4m | ↓0.27% | |
長島西端 | 11:48:08 | 38.82km | 2m | ||
00:19:02 | 4.74km | 14.9km/h | ↑12m | ↑0.26% | |
大新開厳島夜燈 | 12:11:50 | 43.56km | 14m | ||
00:12:40 | 3.72km | 17.6km/h | ↓12m | ↓0.32% | |
県道65号 | 12:24:30 | 47.28km | 2m | ||
00:04:29 | 0.90km | 12.1km/h | ↓2m | ↓0.22% | |
白水港 | 12:28:59 | 48.18km | 0m |
開始日時 | 2015/11/22 13:11:17 | 終了日時 | 2015/11/22 16:09:17 |
水平距離 | 11.24km | 沿面距離 | 11.43km |
経過時間 | 2時間58分00秒 | 移動時間 | 1時間39分10秒 |
全体平均速度 | 3.85km/h | 移動平均速度 | 6.92km/h |
最高速度 | 24.37km/h | 昇降量合計 | 517m |
総上昇量 | 257m | 総下降量 | 260m |
最高高度 | 74m | 最低高度 | 1m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 13:11:17 | 0.00km | 17m | ||
00:01:00 | 0.08km | 4.5km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
福浦港 | 13:13:12 | 0.08km | 17m | ||
00:02:10 | 0.17km | 4.6km/h | ↓5m | ↓3.02% | |
足利浄圓文碑 | 13:19:47 | 0.24km | 12m | ||
00:19:25 | 2.63km | 8.1km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
契島 | 13:40:22 | 2.87km | 12m | ||
00:12:05 | 1.72km | 8.6km/h | ↑12m | ↑0.70% | |
山道から | 13:57:02 | 4.60km | 24m | ||
00:11:00 | 1.03km | 5.6km/h | ↑11m | ↑1.09% | |
生野島一周道路 | 14:11:47 | 5.63km | 35m | ||
00:02:55 | 0.34km | 7.0km/h | ↑24m | ↑7.15% | |
竹林 | 14:15:37 | 5.97km | 59m | ||
00:26:25 | 2.38km | 5.4km/h | ↓24m | ↓1.03% | |
馬取海水浴場 | 14:59:07 | 8.35km | 35m | ||
00:22:30 | 2.99km | 8.0km/h | ↓19m | ↓0.64% | |
福浦桟橋待合所 | 15:25:32 | 11.34km | 16m | ||
00:01:40 | 0.09km | 3.3km/h | ↑3m | ↑3.77% | |
GOAL | 16:09:17 | 11.43km | 19m |
開始日時 | 2015/11/22 16:21:07 | 終了日時 | 2015/11/22 16:51:47 |
水平距離 | 1.71km | 沿面距離 | 1.73km |
経過時間 | 0時間30分40秒 | 移動時間 | 0時間08分45秒 |
全体平均速度 | 3.38km/h | 移動平均速度 | 11.84km/h |
最高速度 | 22.28km/h | 昇降量合計 | 41m |
総上昇量 | 20m | 総下降量 | 21m |
最高高度 | 24m | 最低高度 | -1m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 16:21:07 | 0.00km | 16m | ||
00:08:45 | 1.73km | 11.8km/h | ↓8m | ↓0.47% | |
GOAL | 16:51:47 | 1.73km | 8m |
開始日時 | 2015/11/22 17:22:42 | 終了日時 | 2015/11/22 17:32:57 |
水平距離 | 1.88km | 沿面距離 | 1.89km |
経過時間 | 0時間10分15秒 | 移動時間 | 0時間10分15秒 |
全体平均速度 | 11.09km/h | 移動平均速度 | 11.09km/h |
最高速度 | 19.60km/h | 昇降量合計 | 51m |
総上昇量 | 18m | 総下降量 | 33m |
最高高度 | 14m | 最低高度 | -12m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 17:22:42 | 0.00km | 13m | ||
00:10:15 | 1.89km | 11.1km/h | ↓14m | ↓0.75% | |
GOAL | 17:32:57 | 1.89km | -1m |
2015/11/22 07:20:13
昨晩は竹原駅近くのビジネスホテルに泊まりました。
晩御飯は、教えてもらったお好み焼き屋さんへ。
人気のお店のようで、かなり混んでいました。
味もとても美味しかったです。
今日は瀬戸内海の大崎上島、長島と生野島を走ってきます。
2015/11/22 07:30:23
大島上島へのフェリーや大島下島への高速船が発着しています。
大島上島へは、大崎汽船と山陽商船の共同運航です。
少し離れた竹原内港からは契島への船もあります。
2015/11/22 08:12:13
島の北部には白水港と垂水港の二つの港があります。
二つの港は車でも数分程度しか離れていません。
一日30往復以上あるので、利便性は高いですね。
2015/11/22 08:44:08
大島上島の北部から契島や竹原方向を眺めてみました。
ノンビリした風景を楽しむことができます。
2015/11/22 09:00:48
愛媛県今治市にある無人島の大横島を見ることができます。
後ろに見えるのは大三島です。
2015/11/22 09:15:33
別の名を「天満港」とも呼びます。
山田洋次監督の映画「東京家族」の撮影場所の一つです。
近くには「古い町並み」があり、ノンビリ巡るのもいいのでは。
2015/11/22 09:41:28
大崎上島の南側の中央に位置する、中ノ鼻に建つ白亜の灯台です。
1894(明治27)年から瀬戸の9灯台の一つとして、瀬戸内海の航海の安全を見守り続けている現役の灯台です。
瀬戸内海の島々だけでなく、灯台の眼下には数多くの大小の船が行き交う姿を見ることができます。
近年では「海の上の診療所」や「土曜ワイド劇場」のロケ地となるなど、瀬戸内の風景美の象徴となっています。
2015/11/22 10:08:43
正面の島は愛媛県にある岡村島です。
岡村島は、瀬戸内海の中部にある関前諸島の島で、ミカンなどの果樹栽培と漁業が盛んです。
とびしま海道で広島県と陸路で繋がっています。
2015/11/22 10:14:18
大崎下島へのフェリーと高速船が発着しています。
大島下島へはフェリーで15分、高速船で5分で到着します。
2015/11/22 10:19:48
とびしま海道で結ばれている、大島下島、平羅島、中ノ島、岡村島を見ることができます。
その島を結ぶ橋まで、はっきりと見えます。
近い将来、是非走ってみたいルートの一つです。
2015/11/22 10:59:08
三日月形の美しい曲線を描く白い砂浜が1km程続いてます。
海の青さ、山の緑が一体となって素晴らしい造形美を見せています。
「西の天の橋立」と言われる美しい自然海岸です。
隣接してキャンプ場もあり、シーズン中は多くの方で賑わうそうです。
2015/11/22 11:21:03
安芸津フェリーが東広島市の安芸津港と大西港を結んでいます。
2隻で一日15往復程度設定されて、利便性があります。
2015/11/22 11:33:48
大崎上島本島と長島を結ぶシルバーグレー色のトラス橋で全長402mです。
海面25mの橋の上からは、瀬戸内の島々の眺望と海の色が綺麗に見えます
2015/11/22 11:35:33
中国電力の石炭火力発電所です。
中国電力では一番新しく出来た火力発電所ですが、現在は運転を休止しています。
煙突の高さは約200mあり、対岸の本州側からも見えるそうです。
2015/11/22 11:40:33
長島の北側からです。
この先は民家で行き止まりでした。
大島上島や船島を見ることができます。
2015/11/22 11:48:08
島の西側にはアイランドホテル長島がありました。
ホテルの先からは小さいながら海岸があり、瀬戸内海を隔てて安芸津方向を見ることができます。
長島は面積1.06?で、平成22年度の国勢調査での人口は17人です。
2015/11/22 12:11:50
先を急いでいると立派な常夜灯がありました。
1818(文化15)年に大新開の五穀豊穣と海上の安全を祈願して建立されたものだそです。
説明によると、広島県文化百選(風物編)のひとつに選定されているとのこですと。
2015/11/22 12:24:30
県道65号は大崎上島を一周する道路です。
所々狭い場所もありますが、車の通行量も多くなく快適に走れました。
大崎上島は瀬戸内海にある芸予諸島に属する島の一つで、面積は38.35?ります。
広島県内の島では、江田島、倉橋島につぐ面積です。
2015/11/22 12:28:59
大島上島を一周し、白水港に戻ってきました。
待合所には売店があるかと思ったのですが、発券所と飲料水の自販機しかありませんでした。
2015/11/22 13:13:12
生野島の南部にある福浦港です。
大島上島の白水港と生野島の福浦港には町営のフェリーが就航し、約10分で島を結んでいます。
運賃は白水港で買うのではなく、船で係りの方に支払うシステムです。
大崎上島の北約0.5kmにあり、面積は2.26k㎡で人口は平成22年の国勢調査では26人でした。
2015/11/22 13:19:47
港からも見える場所にあります。
昭和大恐慌以降の景気対策としてこの島を開墾、入植者を募集した中には足利浄圓がいたそうです。
そのは足利浄圓が生野島で何句か残されているそうで、その句碑がありました。
2015/11/22 13:40:22
まるで長崎の軍艦島のような契島が見えます。
島全体が会社の為、契島に遊びに行くことはできません。
日本で使われる鉛の40%が、この島で作られているそうです。
2015/11/22 13:57:02
小さな島でもアップダウンが多い島でした。
海岸の近くを走っているのはわかるのですが、見通しがきかない場所が多いです。
所々で穏やかな瀬戸内海が顔を覗かしてくれました。
2015/11/22 14:11:47
島の南半分の生野島を一周する道路は、こんな感じで荒廃していました。
かなりの月日、車は通っていないのではと思わせる感じでした。
2015/11/22 14:15:37
荒廃した道路をソロソロと走っていると竹林がありました。
2015/11/22 14:59:07
生野島の海水浴場です。
しかし、何年間はオープンしていません。
誰もいない海岸を眺めていると、すぐ近くを竹原に向かうフェリーが通過していきました。
2015/11/22 15:25:32
島を一周して福浦桟橋に戻ってきました。
人は住んでいるのですが、会った方はわずか二人でした。
道路は荒れ放題で、秘境好きには良い島かもしれません。
過去にはサイクリングコースもあったようです。