2015年10月31日 萩市内から津和野駅まで走りました

マーカーリスト

写真レポート


東萩駅

2015/10/31 08:33:00

東萩駅

JR西日本の山陰本線の駅で、萩市を代表する観光スポットの松下村塾の最寄り駅です。
昨晩は、東萩駅横のホテルに泊まりました。



萩反射炉

2015/10/31 08:45:50

萩反射炉

萩藩の軍事力強化の一環として反射炉の導入が試みられました。
萩藩は1855年(安政2年)に反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士を派遣しました。
鉄製大砲の鋳造法伝授を申し入れますが、拒絶され、反射炉のスケッチのみを許されたそうです。



萩反射炉

2015/10/31 08:46:20

萩反射炉

現在残っている遺構は煙突にあたる部分で、高さ10.5mの安山岩積み(上方一部レンガ積み)です。
反射炉の高さや萩藩の記録から、萩反射炉は佐賀藩からのスケッチをもとに設計・築造された試験炉であると考えられています。
反射炉の遺構は、萩のほか韮山(静岡県)と旧集成館(鹿児島県)にあるだけで、わが国の産業技術史上たいへん貴重な遺跡です。



恵美須ヶ鼻造船所跡

2015/10/31 08:58:50

恵美須ヶ鼻造船所跡

1853年(嘉永6年)に幕府は各藩の軍備・海防力の強化を目的に大型船の建造を解禁しました。
萩藩に対しても大型船の建造を要請しました。
萩藩は恵美須ヶ鼻に軍艦製造所を建設することを決定しました。



恵美須ヶ鼻造船所跡

2015/10/31 09:25:30

恵美須ヶ鼻造船所跡

1856年(安政3年)に萩藩最初の洋式軍艦「丙辰丸」(全長25m、排水量47t)が進水します。
また、1860年(万延元年)には2隻目の洋式軍艦「庚申丸」(全長43m)が進水しました。
現在でも発掘調査が行われていました。
学芸員の方の丁寧な説明をいただきました。
当時の規模の大きな防波堤が残っています。



道の駅 阿武町

2015/10/31 10:01:35

道の駅 阿武町

1991年(平成3年)10月に岐阜県付知町の「花街道付知」らと共に旧建設省による道の駅の実験施設としてオープンしました。
1993年(平成5年)年4月に道の駅第1回登録の103箇所に選ばれました。
道の駅阿武町は、夕刻には日本海に沈む美しい夕日を眺めることができ、自慢の一つとなっています。



清ヶ浜

2015/10/31 10:36:50

清ヶ浜

近くの清ヶ浜海水浴場は、白砂青松の海岸が続き、水と砂の美しさは県下有数です。
夏には、山陽や北九州方面から大勢の海水浴客や、キャンプ客で賑わいます。
キュッ、キュッと鳴くような音を発する鳴き砂が残っています。
サーファーにも人気のスポットです。



姫島

2015/10/31 10:51:45

姫島

国道191号の脇道に入ってみると、姫島と言う小さな島が正面に見えるポイントがありました。
姫島は阿武町宇田の西方約2kmに浮かぶ島で、花こう岩でできていて、大小ふたつの島からなっています。
周囲は絶好の釣りのポイントだそうです。



弁天崎

2015/10/31 11:11:14

弁天崎

国道191号から県道343号に入って、少し進んだ場所です
近くには山陰本線の惣郷川橋梁があります。
山陰本線の撮影ポイントの一つです。



須佐湾

2015/10/31 11:56:04

須佐湾

須佐湾は、日本海に面する小湾。国の名勝及び天然記念物に指定されています。
北長門海岸国定公園を代表する景観の一つで、湾の内部は穏やかな入り江が見られる一方、外部は断崖が連続しています。



須佐駅

2015/10/31 12:05:25

須佐駅

JR西日本の山陰本線の駅で、1928年(昭和3年)年に国有鉄道山陰本線が飯浦駅から延伸し、その終着として開業しました。
駅の中には、交流直売施設「ふれあいステーション須佐」があります。



江崎大漁橋

2015/10/31 12:41:10

江崎大漁橋

江崎大漁橋は、旧阿武郡田万川町の江崎港にかかる橋です。
橋の上から見る海の青さは綺麗でした。
橋のすぐそばには西堂寺六角堂があります。



島根県境

2015/10/31 14:07:03

島根県境

島根県益田市と山口県萩市との県境です。
もう少し派手な看板があると思ったのですが。



県道17

2015/10/31 14:38:48

県道17

県道17号は島根県津和野町と山口県萩市を結んでいます。
このあたりの区間は一車線で道も狭くカーブも続き来ます。
走る車も今までとは違い、かなり少なくなりました。



白杭トンネル

2015/10/31 14:57:13

白杭トンネル

島根県津和野町と山口県萩市県道17号の高森山を貫くトンネルです。
全長は283mで、トンネルの途中まで上っています。
トンネルは1994年(平成6年)に開通しましたが、それまでは険しい峠道が待ち構えていたそうです。



津和野駅

2015/10/31 16:07:53

津和野駅

JR山口線の駅で、「山陰の小京都」と称される観光の町、津和野の玄関口の駅です。
また、C57が牽引する快速「SLやまぐち号」の終着駅で、特急「スーパーおき」も停車します。