開始日時 | 2015/08/06 10:37:35 | 終了日時 | 2015/08/06 16:00:30 |
水平距離 | 51.71km | 沿面距離 | 51.85km |
経過時間 | 5時間22分55秒 | 移動時間 | 3時間23分50秒 |
全体平均速度 | 9.63km/h | 移動平均速度 | 15.26km/h |
最高速度 | 50.26km/h | 昇降量合計 | 816m |
総上昇量 | 354m | 総下降量 | 462m |
最高高度 | 109m | 最低高度 | -22m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
釧路空港 | 10:37:35 | 0.00km | 109m | ||
01:03:00 | 16.43km | 15.6km/h | ↓27m | ↓0.16% | |
釧路湿原展望台 | 11:41:25 | 16.43km | 82m | ||
00:03:35 | 0.34km | 5.7km/h | ↑3m | ↑0.91% | |
北斗展望台園地 | 13:15:50 | 16.77km | 85m | ||
00:20:55 | 5.61km | 16.1km/h | ↓73m | ↓1.30% | |
釧路湿原 | 13:38:15 | 22.38km | 12m | ||
00:08:40 | 2.03km | 14.0km/h | ↓5m | ↓0.25% | |
釧路湿原 | 13:48:25 | 24.41km | 7m | ||
01:03:25 | 17.49km | 16.5km/h | ↓6m | ↓0.03% | |
釧路阿寒自転車道 | 15:02:20 | 41.90km | 1m | ||
00:34:50 | 8.58km | 14.8km/h | ↑1m | ↑0.01% | |
釧路駅 | 15:44:15 | 50.47km | 2m | ||
00:05:00 | 1.01km | 12.1km/h | ↑18m | ↑1.81% | |
幣舞橋 | 15:54:20 | 51.49km | 20m | ||
00:04:25 | 0.36km | 5.0km/h | ↓20m | ↓5.59% | |
GOAL | 16:00:30 | 51.85km | 0m |
2015/08/06 10:37:35
今回の出発地の釧路空港です。
30年以上前の僕が20代前半の時にも、ランドナーを担いで釧路空港に降り立ったことがあります。
当時は東亜国内航空だったと記憶しています。
2015/08/06 11:41:25
湿原で見られる「ヤチボウズ」をモチーフにした個性的な外観をもつ展望、展示施設です。
館内には湿原を再現したジオラマのほか、釧路湿原の成り立ちや、動植物などのパネルが展示されています。
展望室や屋上から湿原や市街の広がりを眺めることができます。
展望台からは遊歩道が整備されていて、釧路湿原の中を2.5km約1時間の散策を楽しむことができます。
2015/08/06 13:15:50
釧路湿原展望台の近くにあります。
こちらは無料ですが、展望デッキしかありません。
しかし、古代からの原始林と言うかサバンナと言うか、絶景を楽しませてくれます。
2015/08/06 13:38:15
鳥獣保護区管理センターの先から釧路湿原の中を走ることができます。
車は許可車しか走りませんので、気ままに走ることができます。
鳥のさえずりや風の音を聞きながら。
2015/08/06 13:48:25
全線ダートですが、見渡す限り何もありません。
丹頂鶴も顔を見せてくれます。
2015/08/06 15:02:20
釧路市昭和から阿寒町舌辛原野までの自転車道です。
廃止された雄別鉄道の線路跡を利用した25km程の道で、釧路湿原の南西側を伸びています。
途中にはいくつかの休憩所とトイレが整備されています。
2015/08/06 15:44:15
JR北海道の根室本線の駅で、釧網本線も乗り入れています。
釧路市の代表駅で北海道旅客鉄道釧路支社が置かれています。
繁華街は駅からは少し離れています。
2015/08/06 15:54:20
幣舞橋は、札幌-豊平橋、旭川-旭橋と共に北海道の三大名橋と呼ばれていて、釧路川に架かる橋です。
欄干には春・夏・秋・冬を表現する「四季の像」があります。
幣舞橋は、1889(明治22)年に北海道内で最も長い木橋「愛北橋」として架橋されたのが始まりです。
当時は有料だったそうです。