2015/01/11 09:22:21
紀の川大堰は既存の新六ヶ井堰を改築し、治水、利水、環境の諸目的を達成することをめざしています。
可動堰で、橋の長さは532mもあります。
2015/01/11 10:23:06
JR西日本の和歌山線の駅です。
1898(明治31)年に 紀和鉄道の開業時に、暫定的な終着として船戸仮停車場が設置されました。
2015/01/11 10:56:11
紀の川に沿ってサイクリングコースが整備されていました。
自転車道はブルーのラインで記してサイクリングロードが解りやすいです。
途中からはブルーのラインが無くなることになりますが。
2015/01/11 11:33:11
船岡山は紀ノ川の中央に浮かぶ細長い小島で、島の中には厳島神社が祀られています。
紀ノ川の川幅が最も狭まる場所は、風光明媚なことで知られています。
平安時代、高野山を参詣した藤原頼通が、帰りに船遊びを楽しんだというエピソードも残っています。
2015/01/11 12:01:41
三谷橋を渡り、サイクリングコースとはお別れです。
でも、サイクリングコースに似たような河川敷を走ります。
2015/01/11 12:43:21
今回のツーリングのゴール地点の橋本駅です。
橋本駅はJR西日本の和歌山線と南海電気鉄道の高野線の駅です。
1898(明治31)年に紀和鉄道の終着駅として開業しました。
1915(大正4)年には高野登山鉄道が三日市町駅から延伸し橋本駅に乗り入れています。