2014年7月4日 帯広駅から糠平温泉まで走りました

マーカーリスト

kazuchan22014/07/04_10:49

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2014/07/04 10:56:39終了日時2014/07/04 17:16:34
水平距離63.98km沿面距離64.26km
経過時間6時間19分55秒移動時間4時間28分10秒
全体平均速度10.15km/h移動平均速度14.38km/h
最高速度73.94km/h昇降量合計1033m
総上昇量748m総下降量285m
最高高度570m最低高度33m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
帯広駅10:56:390.00km 82m 
 00:10:002.02km12.1km/h↓36m↓1.82%
十勝大橋11:07:392.02km 46m 
 00:28:307.46km15.7km/h↑26m↑0.35%
旧音更駅11:44:199.48km 72m 
 01:21:0521.51km15.9km/h↑125m↑0.58%
旧士幌駅13:47:5430.99km 197m 
 00:35:059.66km16.5km/h↑77m↑0.80%
旧上士幌駅跡14:47:0440.65km 274m 
 01:08:2516.35km14.3km/h↑153m↑0.94%
第三音更川橋梁16:08:2457.00km 427m 
 00:11:002.28km12.4km/h↑22m↑0.97%
第二音更川橋梁16:32:2959.28km 449m 
 00:02:070.25km7.0km/h↓4m↓1.67%
第四音更川橋梁16:36:2659.53km 445m 
 00:09:501.45km8.8km/h↑70m↑4.93%
糠平ダム16:47:4660.97km 515m 
 00:22:083.28km8.9km/h↑55m↑1.70%
GOAL17:16:3464.26km 570m 

写真レポート


帯広駅

2014/07/04 10:56:39

帯広駅

今回の出発地点の帯広駅です。
旧士幌線沿線や然別湖を回ってきます。
今回は途中から友人と合流します。
ただし友人はレンタカーですが。



十勝大橋

2014/07/04 11:07:39

十勝大橋

十勝川に架かる音更町と帯広市を結ぶ斜張橋です。
全長301mで片側2車線、歩道の幅員も十二分にあります。



旧音更駅

2014/07/04 11:44:19

旧音更駅

旧国鉄士幌線の音更駅の跡地は交通公園として整備されています。
園内には、8600型蒸気機関車、雪かき車キ700型、車掌車ヨ3500型やC11176動輪が保存されています。



旧士幌駅

2014/07/04 13:47:54

旧士幌駅

旧国鉄士幌線士幌駅が当時のままの姿で保存されていて、士幌交通公園として整備されています。
国有鉄道士幌駅跡として士幌町の史跡に指定されています。
貨車や車掌車の他、士幌駅と隣の中士幌駅の名板が展示されていました。



旧上士幌駅跡

2014/07/04 14:47:04

旧上士幌駅跡

旧国鉄士幌線の上士幌駅は、交通公園として整備されています。
鉄道関係の施設等はありませんでした。
上士幌駅の変遷と言う看板があり、上士幌駅の歴史を垣間見ることができます。



第三音更川橋梁

2014/07/04 16:08:24

第三音更川橋梁

国道273号を北上すると、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の一つである第三音更川橋梁が見えてきました。
鉄筋コンクリートアーチ橋としては、北海道一の大きさを誇る32mの美しい橋です。
桜と釣りの名所・泉翠峡という景勝地に架かっています。



第二音更川橋梁

2014/07/04 16:32:29

第二音更川橋梁

糠平ダム建設に伴い廃止された旧線の橋梁です。
音更川の断崖絶壁に沿った川を渡らない陸橋です。
きれいな石積み護岸が続き、天然素材とコンクリートが自然と調和している美しい景観を見ることができます。



第四音更川橋梁

2014/07/04 16:36:26

第四音更川橋梁

長さ91mのアーチ橋です。
音更川に架かるところは36mの鉄の桁橋でしたが、今は撤去されています。



糠平ダム

2014/07/04 16:47:46

糠平ダム

十勝川水系一級河川音更川中流部に築造された発電専用のダムです。
道内3位の湛水面積と4位の貯水量を誇ります。
ダムによって形成された人造湖の糠平湖があります。