開始日時 | 2014/05/06 09:29:00 | 終了日時 | 2014/05/06 14:13:30 |
水平距離 | 42.60km | 沿面距離 | 42.85km |
経過時間 | 4時間44分30秒 | 移動時間 | 3時間22分25秒 |
全体平均速度 | 9.04km/h | 移動平均速度 | 12.70km/h |
最高速度 | 50.08km/h | 昇降量合計 | 1491m |
総上昇量 | 741m | 総下降量 | 750m |
最高高度 | 219m | 最低高度 | -14m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
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START | 09:29:00 | 0.00km | 26m | ||
00:38:00 | 9.61km | 15.2km/h | ↓14m | ↓0.15% | |
鯛名湾 | 10:13:00 | 9.61km | 12m | ||
00:36:45 | 5.30km | 8.7km/h | ↑187m | ↑3.55% | |
湯の浦峠 | 10:55:10 | 14.91km | 199m | ||
00:09:25 | 1.16km | 7.4km/h | ↓44m | ↓3.85% | |
遠見岬 | 11:09:50 | 16.07km | 155m | ||
00:22:35 | 5.33km | 14.2km/h | ↓151m | ↓2.84% | |
庵川港 | 11:39:20 | 21.41km | 4m | ||
01:01:20 | 13.80km | 13.5km/h | ↑71m | ↑0.52% | |
細島灯台 | 12:56:45 | 35.21km | 75m | ||
00:07:20 | 1.15km | 9.4km/h | ↑1m | ↑0.09% | |
クルスの海 | 13:43:40 | 36.36km | 76m | ||
00:27:00 | 6.49km | 14.4km/h | ↓59m | ↓0.92% | |
日向市駅 | 14:13:30 | 42.85km | 17m |
2014/05/06 10:13:00
国道10号から県道224号に進路をとると、小さな港が見えてきました。
近くの漁港では、イセエビの水揚げがあるそうです。
2014/05/06 10:55:10
県道224号の標高200m程の峠です。
小さな峠なので標識が無い峠も多いですが、この峠にはしっかりとありました。
峠を左折して、遠見岬に寄ることにしました。
2014/05/06 11:09:50
遠見山の麓の展望台から鳥のさえずりと太平洋を眺めることができます。
近くには桃源郷岬という紫陽花の名所があり、シーズンには多くの方で賑わうそうです。
2014/05/06 11:39:20
門川海浜公園の東隣にある漁港で、釣りのポイントとして人気があるそうです。
港を囲む防波堤には、地元の小学生によって楽しいペンキの絵が描かれています。
2014/05/06 12:56:45
日向市の東、日向灘に突き出た日向岬の先端に立つ白亜の灯台です。
細島港は天然の良港で、江戸時代には「常夜灯」が設置されていたと伝えられています。
細島灯台は、1910(明治43)年に宮崎県により設置点灯されました。
当時の灯台は、レンガ造りで規模の小さいものだったそうです。
1940(昭和15)年に国が管理を引き継ぎ、1941(昭和16)年に建て替えられたのが現在の灯台です。
2014/05/06 13:13:40
付近の海岸の岩は、柱状節理(柱状岩)と呼ばれ、四角い柱状の岩が連なる珍しい形をしています。
柱状節理は約1500万年前、火山の噴火物や地下のマグマが地表に出て冷え固まって出来たものだそうです。
高さは約70mあり、溶結凝灰岩による柱状節理としては国内最大規模]といわれています。
2014/05/06 13:17:25
駐車場から岬の突端まで馬の背のような遊歩道が整備されています。
日向岬のリアス式海岸と真っ青な海が広がり、周辺の小島にぶつかる激しい波のコラボはまさに圧巻です。
2014/05/06 13:43:40
クルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあります。
海や岩の形かた{叶」と言う文字に見えることからい伝えられたそうです。
「願いが叶う」海ということで、海に向かってお願いを託すのもいいかもしれませんね。
2014/05/06 14:13:30
ゴールの日向市駅に到着しました。
駅前の広場で自転車を分解し、特急で宮崎空港経由で帰路につきます。