開始日時 | 2014/03/21 11:16:22 | 終了日時 | 2014/03/21 17:15:46 |
水平距離 | 63.58km | 沿面距離 | 63.98km |
経過時間 | 5時間59分24秒 | 移動時間 | 4時間47分09秒 |
全体平均速度 | 10.68km/h | 移動平均速度 | 13.37km/h |
最高速度 | 58.06km/h | 昇降量合計 | 2501m |
総上昇量 | 1222m | 総下降量 | 1279m |
最高高度 | 242m | 最低高度 | -18m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
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START | 11:16:22 | 0.00km | 65m | ||
00:25:16 | 5.48km | 13.0km/h | ↓30m | ↓0.55% | |
茶碗山展望所 | 11:46:53 | 5.48km | 35m | ||
00:02:30 | 0.62km | 14.9km/h | ↑1m | ↑0.16% | |
茶碗山展望所 | 11:51:48 | 6.10km | 36m | ||
00:19:06 | 5.31km | 16.7km/h | ↓8m | ↓0.15% | |
石波海岸 | 12:12:34 | 11.41km | 28m | ||
00:16:00 | 4.89km | 18.3km/h | ↓28m | ↓0.57% | |
幸島 | 12:29:59 | 16.30km | 0m | ||
00:26:38 | 6.55km | 14.7km/h | ↑4m | ↑0.06% | |
恋ヶ浦 | 13:00:02 | 22.85km | 4m | ||
00:11:25 | 1.53km | 8.0km/h | ↑57m | ↑3.76% | |
小崎 | 13:13:57 | 24.38km | 61m | ||
00:41:00 | 6.31km | 9.2km/h | ↑154m | ↑2.46% | |
都井岬 | 13:58:47 | 30.69km | 215m | ||
00:08:15 | 2.38km | 17.3km/h | ↓63m | ↓2.65% | |
御崎馬 | 14:10:27 | 33.07km | 152m | ||
00:20:55 | 2.45km | 7.0km/h | ↑84m | ↑3.48% | |
都井岬灯台 | 15:04:27 | 35.52km | 236m | ||
00:21:35 | 4.21km | 11.7km/h | ↓25m | ↓0.60% | |
御崎馬 | 15:38:07 | 39.73km | 211m | ||
01:34:29 | 24.25km | 15.4km/h | ↓204m | ↓0.85% | |
串間駅 | 17:15:46 | 63.98km | 7m |
2014/03/21 11:46:53
道の駅南郷の少し手前にある展望所です。
少し上ると展望台がある広場もありました。
周辺の島々の雄大な景色を堪能することができます。
2014/03/21 11:51:48
駐車場からは島々を見ることは蒸すかしいです。
でも、少し先からは展望台から見た雰囲気の景色を見ることができます。
2014/03/21 12:12:34
孤を描いて長く延びる石波の砂浜は「日本の渚百選」に選ばれています。
国道脇の展望台から綺麗な砂浜の景観を楽しむことができます。
海岸沿いに2km程亜熱帯樹林が続いており、「石波の海岸樹林」として国の天然記念物にも指定されています。
日南海岸にある数々の浜辺の中でも、屈指の美しさを誇る海岸と言ってもいいかもしれません。
ちなみに、遊泳禁止だそうです。
2014/03/21 12:29:59
石波海岸から約200m沖にあるの島で、ほぼ全域を常緑広葉樹と照葉樹林に覆われています。
島には約100匹のニホンザルが生息しています。
このニホンザルを含めた幸島全体が「幸島サル生息地」とし国の天然記念物に指定されています。
2014/03/21 13:00:02
恋ヶ浦は宮崎県内でも屈指のサーフィンスポットとして人気があります。
年間を通じ、良い波の日が多いのが一番の魅力だそうです。
鳥羽天皇がこの地を訪れ京の都を恋しがったとの伝説から命名されて いるようです。
2014/03/21 13:13:57
は国道448号から海沿いに少し進むと小崎があります。
恋が浜方面を見ることができます。
地図では周回道路があるのですが、この先は通行止めでした。
2014/03/21 13:58:47
国道から岬に向かう県道を走っていると、駒止めの門がありました。
文字通り野生馬が岬の外に出さないためのゲートでした。
協力金を払って先に進むと、見通しが良い場所に都井岬の看板を見つけました。
大隅半島だけでなく種子島を見ることができます。
2014/03/21 14:10:27
御崎馬は、現存する日本在来馬の一つです。
1953(昭和28)年に純粋な日本在来馬として国の天然記念物に指定されました。
2014/03/21 15:04:27
宮崎県の最南端にある、海の青さと緑に囲まれた白亜の美しい灯台です。
1929(昭和4)に初点灯され、1944年(昭和19)に電化されました。
300万カンデラとその当時では東洋一の光度を持つ灯台となりました。
都井岬灯台は九州で唯一の参観可能な灯台です。
2014/03/21 15:38:07
道路脇でも御崎馬は悠然と草をほおばっていました。
体長・体高ともに130cm内外で、鹿毛と青毛の馬が多いそうです。
これからの季節は出産シーズンになります。
2014/03/21 17:15:46
JR九州日南線の駅で、1935(昭和10)年に志布志線の 福島仲町駅として開業しました。
1963(昭和38)年に日南線の開業に伴い日南線に編入され、1959(昭和34)年に串間駅に改称されました。
駅の大部分は「くしま駅の駅」という物産館でした。