開始日時 | 2014/03/20 12:41:17 | 終了日時 | 2014/03/20 15:49:17 |
水平距離 | 30.45km | 沿面距離 | 30.61km |
経過時間 | 3時間08分00秒 | 移動時間 | 2時間23分15秒 |
全体平均速度 | 9.77km/h | 移動平均速度 | 12.82km/h |
最高速度 | 42.96km/h | 昇降量合計 | 623m |
総上昇量 | 305m | 総下降量 | 318m |
最高高度 | 60m | 最低高度 | -17m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
油津駅 | 12:41:17 | 0.00km | 17m | ||
00:31:40 | 6.50km | 12.3km/h | ↑5m | ↑0.08% | |
飫肥駅 | 13:14:17 | 6.50km | 22m | ||
00:06:35 | 1.11km | 10.1km/h | ↑5m | ↑0.45% | |
小村寿太郎生誕地碑 | 13:23:57 | 7.60km | 27m | ||
00:04:15 | 0.33km | 4.7km/h | ↑3m | ↑0.91% | |
飫肥城 | 13:29:27 | 7.94km | 30m | ||
00:05:15 | 0.53km | 6.0km/h | ↑2m | ↑0.39% | |
田ノ上八幡神社 | 14:01:02 | 8.46km | 32m | ||
00:02:15 | 0.30km | 7.9km/h | ↓3m | ↓1.02% | |
飫肥城下町 | 14:03:57 | 8.76km | 29m | ||
00:34:35 | 8.57km | 14.9km/h | ↓18m | ↓0.21% | |
梅ヶ浜 | 14:40:17 | 17.33km | 11m | ||
00:13:20 | 3.41km | 15.3km/h | ↓19m | ↓0.56% | |
油津港 | 14:58:12 | 20.74km | -8m | ||
00:22:40 | 4.67km | 12.3km/h | ↑48m | ↑1.03% | |
猪崎鼻 | 15:22:52 | 25.40km | 40m | ||
00:22:40 | 5.21km | 13.8km/h | ↓39m | ↓0.75% | |
南郷駅 | 15:49:17 | 30.61km | 1m |
2014/03/20 12:41:17
日南線の気動車に揺られて油津駅に到着しました。
今回は飫肥城や都井岬を回って串間駅まで走ります。
2014/03/20 13:14:17
JR九州日南線の駅で、1936(昭和11)年に 志布志線の駅として開業しました。
その後、1963(昭和38)年に日南線が南宮崎から北郷間が開業され日南線に編入されました。
木造駅舎は飫肥城を模して造作されたものです。
2014/03/20 13:23:57
飫肥の中心部に小村寿太郎の生誕地碑があります。
碑面は元帥東郷平八郎の書で、裏面には小村の親友杉浦重剛のよせた詩文が銘してあります。
ポーツマス条約の清国との交渉に向かう小村に対して、小村の人柄や激励と日本人の期待を託したものです。
2014/03/20 13:29:27
飫肥市街北部の丘陵に曲輪を幾つも並べた群郭式の平山城です。
築城者は不明だが、1450年頃には築城されていたと伝えられています。
2014/03/20 13:31:12
旧本丸跡は建物の名残すらなく、杉林と苔むした地面が広がるだけでした。
城址内には桜の木もありますが、まだ三分咲き程度でした。
2014/03/20 14:01:02
境内には有名な大楠があります。
樹高30m、幹周り9.20m、樹齢は400年とされ、宮崎県の巨木100選の一つに選定されています。
飫肥初代藩主伊東祐兵が手植したと伝えられています。
2014/03/20 14:03:57
飫肥は、飫肥藩・伊東氏5万1千石の城下町として栄えました。
武家屋敷を象徴する門構え、風情ある石垣、漆喰塀が残る町並みを見ることができます。
重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
2014/03/20 14:40:17
梅ヶ浜は砂浜と磯辺の織りなす景観が美しく、昔から風光明媚な浜辺として知られてきました。
砂浜の沖合いに浮かぶ奇岩群は見応えがあります。
現在の梅ヶ浜は奇岩群の間にわずかな砂浜を残すだけですが、昔はもっと広い砂浜だったそうです。
2014/03/20 14:58:12
古くは「油之津」と呼ばれ、大陸との交易で発達しました。
倭寇の拠点ともなった港で、江戸時代には木材の積出港として栄えました。
韓国の釜山港との間に定期コンテナ航路があり、重要港湾に指定されています。
2014/03/20 15:22:52
岬の一帯は公園として整備されていますが、景観を楽しんでいる方はいませんでした。
日南海岸を代表するほどの美しい眺望を見ることができます。
公園には展望台もありました。
2014/03/20 15:49:17
JR九州日南線の駅で、1936(昭和11)年に 志布志線の榎原から大堂津間の開業に伴い開業しました。
その後、1963(昭和38)年に日南線が南宮崎から北郷間が開業され日南線に編入されました。
今日は駅の近くの宿に泊まります。