2013/12/14 11:37:19
JR東海紀勢本線の駅で、昭和9年(1934年)に国鉄紀勢東線の開通に伴い開業しました。
名古屋駅から特急で尾鷲駅に到着しました。
今回は新宮駅まで走ります。
時間があれば熊野古道にも寄りたいです。
2013/12/14 12:48:14
尾鷲湾の南側に位置する漁港です。
尾鷲にある港の中で、アオリイカがよく釣れる港だそうです。
2013/12/14 13:18:34
海岸線を走る県道は、行野浦を過ぎると狭い山道に変わります。
場所によっては道路中央に苔が生えていたりします。
リアス式海岸なためか、時々しか海は見ることはできません。
2013/12/14 13:29:14
尾鷲湾入口の南側に位置し、半島部から約250m離れた沖合いに浮かぶ無人島です。
島全体に自然性の高い植物群落が発達し、暖地性の常緑樹類が混生し、自然林が形成されています。
2013/12/14 14:12:49
熊野灘に面したリアス式の静かな港で、九鬼水軍発祥の地として知られています。
江戸時代には江戸と大阪を行き交う千石船の十大寄港地の一つとして知られました。
明治から昭和にかけて、日本ブリ三大漁場の一つとして栄えました。
現在は定置網での漁が年間を通して盛んにおこなわれています。
2013/12/14 15:01:09
熊野灘を見下ろす世界遺産の熊野古道の木名峠に残る史跡です。
江戸時代に外国船の来航が多くなると、幕府は各藩に命じて遠見番所つまり外国船の監視所を設置させました。
狼煙場は木名峠の他に丸木崎、梶賀の地切山など海に面した高台に点々と複数設けられていました。
2013/12/14 15:10:34
熊野灘に突き出た断崖絶壁で磯釣りの名所です。
心地よい森林浴も楽しめ、ヤブツバキをはじめとした様々な木々が灯台まで連なります。
特に冬から春にかけて咲き乱れるヤブツバキは、三木崎の名物だそうです。
2013/12/14 15:41:24
遊歩道の入口から遊歩道をノンビリ歩いて30分位かかりました。
三木埼灯台は志摩半島の大王埼灯台と紀伊半島の潮岬灯台のほぼ中間に位置しています。
熊野灘を行き交う数多くの船舶の目標となり、海の安全に大きな役割を担っています。
2013/12/14 16:39:44
紀伊半島の東側、賀田湾の奥に位置する綺麗な海水浴場です。
リアス式の海岸線と穏やかな波の対比を楽しむことができます。
浜辺に茂る松林は八代将軍徳川吉宗が植えたと言われています。
2013/12/14 16:52:04
三木里駅はJR東海紀勢本線の駅で、昭和33年(1958年)年に国鉄紀勢東線の延伸に伴って開業しました。
三木里駅から新鹿駅までが紀勢本線最後の開通区間でした。
三木里駅周辺に宿が無かったので、尾鷲駅近くの宿まで鉄路で戻りました。