2013年10月19日 柿崎駅から柏崎駅まで走りました

マーカーリスト

kazuchan22013/10/19_12:19

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2013/10/19 12:22:11終了日時2013/10/19 15:03:56
水平距離27.76km沿面距離27.91km
経過時間2時間41分45秒移動時間2時間08分30秒
全体平均速度10.35km/h移動平均速度13.03km/h
最高速度41.83km/h昇降量合計768m
総上昇量391m総下降量377m
最高高度79m最低高度-44m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
柿崎駅12:22:110.00km -2m 
 00:20:456.22km18.0km/h↑1m↑0.02%
米山駅12:43:316.22km -1m 
 00:14:551.81km7.3km/h↑46m↑2.57%
展望広場13:02:368.03km 45m 
 00:25:564.90km11.3km/h↑0m↑0.00%
牛が首13:32:2712.92km 45m 
 00:10:302.53km14.5km/h↓42m↓1.67%
弁財天13:44:1215.46km 3m 
 00:20:353.65km10.6km/h↑30m↑0.83%
鴎が鼻14:12:2719.11km 33m 
 00:14:253.32km13.8km/h↓23m↓0.69%
鯨波駅14:37:3222.43km 10m 
 00:02:350.47km10.9km/h↓9m↓1.93%
鯨波鬼穴14:43:0722.90km 1m 
 00:18:495.01km16.0km/h↑11m↑0.22%
柏崎駅15:03:5627.91km 12m 

写真レポート


柿崎駅

2013/10/19 12:22:11

柿崎駅

今回は前回走れなかった柿崎駅から柏崎駅までを走りに来ました。
柿崎駅はJR東日本信越本線の駅で、1897(明治30)年に北越鉄道の駅として開業しました。



米山駅

2013/10/19 12:43:31

米山駅

JR東日本信越本線の駅で、1897(明治30)年に北越鉄道の鉢崎駅として開業しました。
1961(昭和36)年に鉢崎駅から現在の米山駅に改称されました。
地域が柏崎市に編入されたのを機に起こった改称運動があったためだと言います。



展望広場

2013/10/19 13:02:36

展望広場

眼下には日本海と信越本線の線路が見えます。
信越本線の撮影ポイントの一つです。
貨物列車が来るかと期待していたのですが、何も来てくれませんでした。



牛が首

2013/10/19 13:32:27

牛が首

米山福浦八景の一つで、牛が首では層内の褶曲が見ることができます。
地層の上下部分は整然とし、乱れていないのに、中央部は不規則に曲がったり、途切れたりしています。
この地層は約500万年前地層ができていく際に、局所的な海底地滑り現象が起きてできたものと考えられています。
牛ヶ首層内褶曲は、当時における海底火山活動が深い関わりを持っていると言われています。



弁財天

2013/10/19 13:44:12

弁財天

笠島海水浴場の外れに弁財天がありました。
弁財天の鳥居の朱が日本海の青に映えます。



鴎が鼻

2013/10/19 14:12:27

鴎が鼻

鴎が鼻は、福浦八景と呼ばれる絶景の一つです。
恋愛成就スポットでも人気があり、柵にはメッセージプレートが沢山括り付けられていました。
夕日を楽しめる場所としても人気があります。



鯨波駅

2013/10/19 14:37:32

鯨波駅

JR東日本信越本線の駅で、1902(明治35)年北越鉄道の臨時駅として開業したのが始まりです。
日本の渚百選にも選ばれている鯨波海水浴場の最寄り駅です。



鯨波鬼穴

2013/10/19 14:43:07

鯨波鬼穴

昔、この穴に赤鬼が住んでいて、村の娘たちをとらえては食べ、村人を苦しめていました。
村人は29の仏様を従え、うちわ太鼓を打ち鳴らし、大声を張り上げ、お題目を唱えながら穴に近づきました。
すると、赤鬼が穴から這い出し、逃げて行ったと伝わっています。
それ以来、この穴を鬼穴と呼ぶようになったそうです。



柏崎駅

2013/10/19 15:03:56

柏崎駅

ゴールの柏崎駅です。
柏崎駅は、JR東日本信越本線とJR貨物駅で、越後線も乗り入れています。
長岡駅で上越新幹線に乗り換えて帰ります。