開始日時 | 2013/08/05 08:00:23 | 終了日時 | 2013/08/05 08:07:48 |
水平距離 | 1.51km | 沿面距離 | 1.53km |
経過時間 | 0時間07分25秒 | 移動時間 | 0時間06分00秒 |
全体平均速度 | 12.37km/h | 移動平均速度 | 15.30km/h |
最高速度 | 38.24km/h | 昇降量合計 | 72m |
総上昇量 | 46m | 総下降量 | 26m |
最高高度 | 210m | 最低高度 | 167m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
倶知安温泉 | 08:00:23 | 0.00km | 167m | ||
00:06:00 | 1.53km | 15.3km/h | ↑20m | ↑1.33% | |
倶知安駅 | 08:07:48 | 1.53km | 187m |
開始日時 | 2013/08/05 11:40:27 | 終了日時 | 2013/08/05 15:23:32 |
水平距離 | 40.91km | 沿面距離 | 41.24km |
経過時間 | 3時間43分05秒 | 移動時間 | 3時間04分45秒 |
全体平均速度 | 11.09km/h | 移動平均速度 | 13.39km/h |
最高速度 | 44.28km/h | 昇降量合計 | 1200m |
総上昇量 | 548m | 総下降量 | 652m |
最高高度 | 193m | 最低高度 | -49m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
小樽駅 | 11:40:27 | 0.00km | 123m | ||
00:03:20 | 0.55km | 9.9km/h | ↓120m | ↓23.12% | |
小樽歴史景観区域 | 11:44:57 | 0.55km | 3m | ||
00:01:20 | 0.06km | 2.7km/h | ↓2m | ↓3.36% | |
小樽運河 | 11:47:32 | 0.61km | 1m | ||
00:16:40 | 2.59km | 9.3km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
石原裕次郎記念館 | 12:11:12 | 3.19km | 1m | ||
01:04:00 | 15.23km | 14.3km/h | ↑6m | ↑0.04% | |
銭函駅 | 13:39:57 | 18.42km | 7m | ||
00:33:35 | 8.11km | 14.5km/h | ↓7m | ↓0.09% | |
新川通 | 14:16:32 | 26.53km | 0m | ||
01:05:50 | 14.71km | 13.4km/h | ↑16m | ↑0.11% | |
北海道庁 | 15:23:32 | 41.24km | 16m |
2013/08/05 08:00:23
昨日の宿の倶知安温泉です。
日帰り温泉もやっているようで、自転車のイベントに参加された方のでしょうか、何台かの自転車がありました。
露天風呂から見る羊蹄山が綺麗でした。(走っている時には全貌を見ることができなかったのに。)
2013/08/05 08:07:48
駅の広場で自転車を分解します。
駅にも羊蹄山からの恵みが湧き出ているんですね。
2013/08/05 11:40:27
JR北海道の函館本線の駅で、1903(明治36)年に北海道鉄道の開業に伴い小樽中央駅として開業しました。
函館本線の運行上の要衝となる重要な駅の一つです。
小樽駅を境に長万部方面は単線非電化区間で、札幌方面は複線電化区間になっています。
2013/08/05 11:44:57
歴史、文化などから、小樽らしい景観を形成している重要な区域を小樽歴史景観区域に指定されています。
ここ小樽倉庫地区は、かつて、瓦葺石造り倉庫群が手宮まで建ち並んでいた地区の一部です。
小樽を代表する景観の一つです。
2013/08/05 11:47:32
小樽港は北海道開拓の玄関口として発展してきました。
当時は、大きな船を沖に泊め、はしけ(台船)を使って荷揚げしていました。
取り扱う荷量が多くなり、はしけが直接倉庫の近くまで入って行ける水路を作りました。
これが「小樽運河」です。
2013/08/05 12:11:12
石原裕次郎は3歳から9歳までの幼少期を小樽で過ごしており、それが縁で開設されたそうです。
石原裕次郎さんが使っていた衣装、映像などが見学できる施設です。
ファンの方には、たまらないスポットなんでしょうね。
2013/08/05 13:39:57
JR北海道の函館本線の駅で、1880(明治13)年に 官営幌内鉄道の駅として開業しました。
北海道で最初の鉄道として手宮駅 - 札幌駅間が開通した際に開業された、北海道で最初の駅の1つです。
昭和時代に、金運が上がると言われ、入場券が人気になった駅です。
2013/08/05 14:16:32
新川の河川敷沿いに走ることができました。
途中から自転車道が整備されています。
2013/08/05 15:23:32
ゴール地点の北海道庁です。
迷惑にならない場所で自転車を分解し、帰路に着きます。