開始日時 | 2013/02/21 07:25:48 | 終了日時 | 2013/02/21 13:53:12 |
水平距離 | 71.82km | 沿面距離 | 72.10km |
経過時間 | 6時間27分24秒 | 移動時間 | 4時間40分59秒 |
全体平均速度 | 11.17km/h | 移動平均速度 | 15.40km/h |
最高速度 | 44.90km/h | 昇降量合計 | 1646m |
総上昇量 | 814m | 総下降量 | 832m |
最高高度 | 77m | 最低高度 | -12m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
シーガイア | 07:25:48 | 0.00km | 7m | ||
00:31:00 | 6.97km | 13.5km/h | ↓11m | ↓0.16% | |
みやざき臨海公園 | 08:02:03 | 6.97km | -4m | ||
00:21:05 | 4.04km | 11.5km/h | ↑8m | ↑0.20% | |
宮崎港 | 08:36:03 | 11.01km | 4m | ||
00:15:30 | 3.34km | 12.9km/h | ↑2m | ↑0.06% | |
一ツ葉有料道路 | 08:52:58 | 14.35km | 6m | ||
00:40:20 | 9.44km | 14.0km/h | ↑4m | ↑0.04% | |
サンマリンスタジアム宮崎 | 09:42:18 | 23.79km | 10m | ||
00:25:10 | 5.92km | 14.1km/h | ↓5m | ↓0.08% | |
青島 | 10:10:38 | 29.71km | 5m | ||
00:17:45 | 3.94km | 13.3km/h | ↑69m | ↑1.76% | |
堀切峠 | 10:30:58 | 33.65km | 74m | ||
00:00:20 | 0.02km | 4.2km/h | ↓3m | ↓13.84% | |
堀切峠 | 10:33:23 | 33.67km | 71m | ||
00:24:23 | 7.63km | 18.8km/h | ↓40m | ↓0.53% | |
いるか岬 | 11:13:16 | 41.31km | 31m | ||
01:04:16 | 17.00km | 15.9km/h | ↑4m | ↑0.02% | |
鵜戸埼灯台 | 12:25:02 | 58.31km | 35m | ||
00:02:30 | 0.30km | 7.2km/h | ↓10m | ↓3.36% | |
鵜戸神宮 | 12:28:57 | 58.61km | 25m | ||
00:38:40 | 13.49km | 20.9km/h | ↓31m | ↓0.23% | |
油津駅 | 13:53:12 | 72.10km | -6m |
開始日時 | 2013/02/21 16:53:47 | 終了日時 | 2013/02/21 17:21:32 |
水平距離 | 2.88km | 沿面距離 | 2.91km |
経過時間 | 0時間27分45秒 | 移動時間 | 0時間13分20秒 |
全体平均速度 | 6.30km/h | 移動平均速度 | 13.10km/h |
最高速度 | 25.83km/h | 昇降量合計 | 94m |
総上昇量 | 50m | 総下降量 | 44m |
最高高度 | 31m | 最低高度 | -3m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 16:53:47 | 0.00km | 24m | ||
00:13:20 | 2.91km | 13.1km/h | ↑6m | ↑0.21% | |
GOAL | 17:21:32 | 2.91km | 30m |
2013/02/21 07:25:48
昨晩宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートです。
ゴルフプランで宿泊したので、かなり安く泊まることができました。(僕はゴルフはしていません。)
ホテルはオーシャンビューで温泉もありました。
2013/02/21 08:02:03
みやざき臨海公園は、「宮崎・日南海岸リゾート構想」の一環として整備された公園です。
本格マリーナがある「サンマリーナ宮崎」と、海水浴などを楽しめる「サンビーチ一ツ葉」があります。
2013/02/21 08:36:03
宮崎港は、宮崎市の東岸にあり日向灘に流れる大淀川河口にある港です。
細島港と油津港と共に重要港湾に指定されています。
フェリーは神戸港との間に毎日運航されています。
2013/02/21 08:52:58
一ツ葉有料道路は、国道10号と国道220号の著しい交通渋滞の解消する目的で建設されました。
シーガイア区間の北線と大淀川区間の南線の2区間に分かれています。
自転車はどちらも10円で、南線では歩道にある料金箱に料金を入れて通行します。
2013/02/21 09:42:18
2001(平成13)年に市内にあった硬式野球場の移転新築に伴いオープンしました。
この日は巨人軍の春季キャンプ中あって、見物する方もいました。
せっかくなんで僕も球場のベンチで少しノンビリしてきました。
2013/02/21 10:10:38
青島海水浴場から見た青島です。
青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。
島内へは明日行く予定なので、今日は先を急ぐことにしました。
2013/02/21 10:30:58
国道220号から県道にそれて坂を上り切ると一気に視界が広がります。
昭和40年代の新婚旅行ブームで、青島や日南海岸、堀切峠は一大観光地となりました。
当時、フェニックスドライブインとして親しまれた場所は、現在は道の駅になっています。
2013/02/21 10:33:23
堀切峠は眼下に日南海岸の中でも有数の鬼の洗濯岩が広がっています。
太平洋の澄んだ海と鬼の洗濯岩を見ながらノンビリするのもいいですね。
2013/02/21 11:13:16
宮崎市と日南市の境にある岬です。
この岬から沖を泳ぐイルカの群がよく見られたことからこの名が付いたと言います。
今でも岬から泳ぐイルカを見ることができるそうです。
2013/02/21 12:25:02
鵜戸神宮へ向かう参道沿いに灯台はありました。
鵜戸神宮の景観に調和するよう神社の石灯籠をイメージしてデザインされたそうです。
灯台脇から海岸に降りることもできます。
2013/02/21 12:28:57
鵜戸神宮は「鵜戸さん」と愛称され、国定公園日南海岸の風光明媚な日向灘に面した場所に鎮座しています。
3世紀頃の崇神天皇の時代に創建されたともいわれ、海幸彦・山幸彦の伝説の舞台として知られます。
2013/02/21 12:28:57
日向灘に面した断崖の中腹の岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座しています。
洞窟は、主祭神の産殿の址と伝えられる霊地で、およそ1千平方メートルほどの広さがあります。
豊玉姫命が御子育児のため、両乳房をくっつけて行かれたと伝えられる「おちちいわ」も洞窟内にあります。
縁結び・夫婦和合・子授け・安産などの御利益から昭和40年代の新婚旅行のコースとなっていました。
2013/02/21 13:53:12
JR九州の日南線の駅で、1937(昭和12)年に志布志線が大堂津からの延伸に伴い終着駅として開業しました。
日南線が1963(昭和38)年に南宮崎と北郷との間の開業に伴い日南線に編入されました。
日南線に乗って、今日の宿の宮崎市内まで戻ります。