2012年12月1日 銚子駅から犬吠崎に行ってきました

マーカーリスト

kazuchan22012/12/01_10:25

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/12/01 10:29:26終了日時2012/12/01 14:24:11
水平距離15.46km沿面距離15.69km
経過時間3時間54分45秒移動時間1時間35分35秒
全体平均速度4.01km/h移動平均速度9.85km/h
最高速度28.28km/h昇降量合計336m
総上昇量176m総下降量160m
最高高度25m最低高度-26m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
銚子駅10:29:260.00km -5m 
 00:05:400.88km9.3km/h↓6m↓0.69%
銚子大橋10:37:060.88km -11m 
 00:07:201.37km11.2km/h↓7m↓0.51%
銚子漁港10:58:312.25km -18m 
 00:17:202.66km9.2km/h↑21m↑0.80%
銚子ポートタワー11:31:364.91km 3m 
 00:12:002.99km15.0km/h↑1m↑0.03%
君ケ浜しおさい公園12:40:017.91km 4m 
 00:10:552.08km11.4km/h↑1m↑0.05%
犬吠埼灯台13:32:069.98km 5m 
 00:20:554.53km13.0km/h↓24m↓0.53%
銚子電鉄13:55:0114.52km -19m 
 00:21:251.17km3.3km/h↑43m↑4.10%
GOAL14:24:1115.69km 24m 

写真レポート


銚子駅

2012/12/01 10:29:26

銚子駅

JR東日本総武本線と銚子電気鉄道で、JR成田線も乗り入れています。
1897(明治30)年に総武鉄道の駅として開業しました。
天気予報は晴れだったのですが、自転車を組み立てている時には大粒の雨が激しく降ってきました。
様子も見て出発します。



銚子大橋

2012/12/01 10:37:06

銚子大橋

利根川の河口付近に架橋された千葉県銚子市と茨城県神栖市を結ぶ、国道124号の橋梁です。
現在は架け替え工事中で、完成は2013(平成25)年春なので、もうすぐですね。
架け替え中の橋は2代目で、初代は有料道路として1962(昭和37)年に完成しました。
当時の料金は自動車120円、自転車10円で歩行者は5円でだったそうです。



銚子漁港

2012/12/01 10:58:31

銚子漁港

銚子漁港は、日本屈指の年間水揚量を誇っています。
銚子市街地の北部の利根川河口にあります。
沿岸・沖合漁業の基地で、登録漁船数450隻程にもなるそうです。
漁期になると近県はもちろん九州・北海道方面からも多数の漁船が集まり活況を呈します。



銚子ポートタワー

2012/12/01 11:31:36

銚子ポートタワー

「銚子ポートタワー」は、総ガラス張りでツインタワー構造の展望施設です。
展望室からは、360度のパノラマの景色が見渡せます。
雄大な太平洋の大海原や、太平洋に利根川が流れ込む様子など、大自然の眺望が楽しめます。
眼下には、日本有数の水揚げ量を誇る銚子漁港が見ることができます。



君ケ浜しおさい公園

2012/12/01 12:40:01

君ケ浜しおさい公園

君ケ浜は、犬吠埼に隣接した約1キロの海岸線で、白砂青松と豪快な太平洋が眺望できる場所です。
犬吠埼君ケ浜海岸として、「日本の渚・百選」に選ばれています。
雨が降ってきたので休憩所で一休みします。



犬吠埼灯台

2012/12/01 13:32:06

犬吠埼灯台

豪快な犬吠埼の突端にそそり立つ白亜の塔です。
犬吠埼灯台は1874(明治7)年に英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られました。
れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。
「世界灯台100選」、「日本の灯台50選」にも選ばれています。
犬吠埼灯台は一般公開されているのですが、今日は風が強く公開は中止されていました。



銚子電鉄

2012/12/01 13:55:01

銚子電鉄

向かい風がすごく強く、目的地の旭駅まで走るのを諦め、銚子駅に戻ることにしました。
仲ノ町駅に併設されて銚子電鉄の車庫がありました。
地下鉄丸ノ内線色のデハ1002が停まっていました。
車庫の見学もできるそうです。