開始日時 | 2012/12/01 10:29:26 | 終了日時 | 2012/12/01 14:24:11 |
水平距離 | 15.46km | 沿面距離 | 15.69km |
経過時間 | 3時間54分45秒 | 移動時間 | 1時間35分35秒 |
全体平均速度 | 4.01km/h | 移動平均速度 | 9.85km/h |
最高速度 | 28.28km/h | 昇降量合計 | 336m |
総上昇量 | 176m | 総下降量 | 160m |
最高高度 | 25m | 最低高度 | -26m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
銚子駅 | 10:29:26 | 0.00km | -5m | ||
00:05:40 | 0.88km | 9.3km/h | ↓6m | ↓0.69% | |
銚子大橋 | 10:37:06 | 0.88km | -11m | ||
00:07:20 | 1.37km | 11.2km/h | ↓7m | ↓0.51% | |
銚子漁港 | 10:58:31 | 2.25km | -18m | ||
00:17:20 | 2.66km | 9.2km/h | ↑21m | ↑0.80% | |
銚子ポートタワー | 11:31:36 | 4.91km | 3m | ||
00:12:00 | 2.99km | 15.0km/h | ↑1m | ↑0.03% | |
君ケ浜しおさい公園 | 12:40:01 | 7.91km | 4m | ||
00:10:55 | 2.08km | 11.4km/h | ↑1m | ↑0.05% | |
犬吠埼灯台 | 13:32:06 | 9.98km | 5m | ||
00:20:55 | 4.53km | 13.0km/h | ↓24m | ↓0.53% | |
銚子電鉄 | 13:55:01 | 14.52km | -19m | ||
00:21:25 | 1.17km | 3.3km/h | ↑43m | ↑4.10% | |
GOAL | 14:24:11 | 15.69km | 24m |
2012/12/01 10:29:26
JR東日本総武本線と銚子電気鉄道で、JR成田線も乗り入れています。
1897(明治30)年に総武鉄道の駅として開業しました。
天気予報は晴れだったのですが、自転車を組み立てている時には大粒の雨が激しく降ってきました。
様子も見て出発します。
2012/12/01 10:37:06
利根川の河口付近に架橋された千葉県銚子市と茨城県神栖市を結ぶ、国道124号の橋梁です。
現在は架け替え工事中で、完成は2013(平成25)年春なので、もうすぐですね。
架け替え中の橋は2代目で、初代は有料道路として1962(昭和37)年に完成しました。
当時の料金は自動車120円、自転車10円で歩行者は5円でだったそうです。
2012/12/01 10:58:31
銚子漁港は、日本屈指の年間水揚量を誇っています。
銚子市街地の北部の利根川河口にあります。
沿岸・沖合漁業の基地で、登録漁船数450隻程にもなるそうです。
漁期になると近県はもちろん九州・北海道方面からも多数の漁船が集まり活況を呈します。
2012/12/01 11:31:36
「銚子ポートタワー」は、総ガラス張りでツインタワー構造の展望施設です。
展望室からは、360度のパノラマの景色が見渡せます。
雄大な太平洋の大海原や、太平洋に利根川が流れ込む様子など、大自然の眺望が楽しめます。
眼下には、日本有数の水揚げ量を誇る銚子漁港が見ることができます。
2012/12/01 12:40:01
君ケ浜は、犬吠埼に隣接した約1キロの海岸線で、白砂青松と豪快な太平洋が眺望できる場所です。
犬吠埼君ケ浜海岸として、「日本の渚・百選」に選ばれています。
雨が降ってきたので休憩所で一休みします。
2012/12/01 13:32:06
豪快な犬吠埼の突端にそそり立つ白亜の塔です。
犬吠埼灯台は1874(明治7)年に英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られました。
れんが造りの西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。
「世界灯台100選」、「日本の灯台50選」にも選ばれています。
犬吠埼灯台は一般公開されているのですが、今日は風が強く公開は中止されていました。
2012/12/01 13:55:01
向かい風がすごく強く、目的地の旭駅まで走るのを諦め、銚子駅に戻ることにしました。
仲ノ町駅に併設されて銚子電鉄の車庫がありました。
地下鉄丸ノ内線色のデハ1002が停まっていました。
車庫の見学もできるそうです。