開始日時 | 2012/09/21 08:56:36 | 終了日時 | 2012/09/21 18:12:52 |
水平距離 | 94.00km | 沿面距離 | 94.75km |
経過時間 | 9時間16分16秒 | 移動時間 | 6時間42分16秒 |
全体平均速度 | 10.22km/h | 移動平均速度 | 14.13km/h |
最高速度 | 60.33km/h | 昇降量合計 | 2628m |
総上昇量 | 1316m | 総下降量 | 1312m |
最高高度 | 188m | 最低高度 | -123m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
羽咋駅 | 08:56:36 | 0.00km | 9m | ||
00:08:25 | 1.87km | 13.4km/h | ↓4m | ↓0.22% | |
千里浜 | 09:06:06 | 1.87km | 5m | ||
01:10:18 | 8.05km | 6.9km/h | ↑2m | ↑0.03% | |
羽咋巌門自転車道 | 10:27:59 | 9.92km | 7m | ||
00:45:45 | 12.91km | 16.9km/h | ↓8m | ↓0.06% | |
安部屋弁天島 | 11:19:49 | 22.83km | -1m | ||
00:32:50 | 10.38km | 19.0km/h | ↑25m | ↑0.24% | |
旧福浦灯台 | 11:54:29 | 33.21km | 24m | ||
00:15:34 | 2.14km | 8.3km/h | ↑44m | ↑2.08% | |
厳門の巣岩 | 12:15:58 | 35.36km | 68m | ||
00:34:30 | 5.28km | 9.2km/h | ↓43m | ↓0.83% | |
機具岩 | 14:27:48 | 40.64km | 25m | ||
00:07:20 | 2.17km | 17.8km/h | ↓12m | ↓0.56% | |
世界一長いベンチ | 14:36:18 | 42.81km | 13m | ||
00:47:10 | 14.36km | 18.3km/h | ↓7m | ↓0.05% | |
大笹波水田 | 15:24:33 | 57.17km | 6m | ||
00:06:10 | 1.03km | 10.0km/h | ↑36m | ↑3.53% | |
義経の舟隠し | 15:35:18 | 58.20km | 42m | ||
00:04:10 | 0.34km | 4.9km/h | ↓7m | ↓2.14% | |
ヤセの断崖 | 15:41:18 | 58.54km | 35m | ||
00:08:45 | 1.31km | 9.0km/h | ↑10m | ↑0.77% | |
関野鼻 | 15:55:53 | 59.85km | 45m | ||
00:18:56 | 5.99km | 19.0km/h | ↓30m | ↓0.51% | |
道の駅「赤神」 | 16:14:54 | 65.83km | 15m | ||
00:20:15 | 6.05km | 17.9km/h | ↓5m | ↓0.08% | |
道下サンセットパーク | 16:49:09 | 71.88km | 10m | ||
00:45:55 | 10.59km | 13.8km/h | ↑151m | ↑1.43% | |
中屋トンネル | 17:36:04 | 82.48km | 161m | ||
00:36:13 | 12.27km | 20.3km/h | ↓145m | ↓1.19% | |
GOAL | 18:12:52 | 94.75km | 16m |
2012/09/21 08:56:36
今回は羽咋駅から能登半島を一周してきます。
今日は輪島市内まで走ります。
羽咋駅はJR西日本七尾線の駅で、1898(明治31)年に七尾鉄道の津幡仮停車場として開業しました。
駅前には砂のオブジェがありました。
2012/09/21 09:06:06
千里浜には、日本ではここだけの車で砂浜を走れる千里浜ドライブウェイがあります。
千里浜ドライブウェイは全長約8kmある、観光バスまで走っていました。
タイヤが細い自転車でも走るので、能登半島に行くときは走ることをお勧めします。
2012/09/21 10:27:59
羽咋市市街地から能登半島外浦の海岸線に沿って走るコースです。
途中から内陸にコースをとり、観光名所である「巌門」まで続いています。
海岸線は自転車道を走ることにしました。
2012/09/21 11:19:49
小さな安部屋漁港の横に弁天島がありました。
かつて北前船で栄えた安部屋港を守る、天然の防波堤の役割を果たしています。
夕暮時には、赤く染まった海面に黒い帯を敷いたように見える島のシルエットは素晴らしいそうです。
2012/09/21 11:54:29
1608(慶長13)年に日野長兵衛が夜に航行する舟の安全のために篝火を焚いたのが始まりとされます。
その後灯明堂が建てられ、日野家が代々灯明役として守ったと言われています。
この灯台は1876(明治9)年に日野吉三郎が建造したもので、日本最古の西洋式木造灯台です。
現在の福浦灯台が設置される1952(昭和27)年まで使われました。
2012/09/21 12:15:58
雨が降ってきたのでお昼ごはんを兼ねての雨宿りした、高台にあるドライブインの駐車場からの眺めです。
標高27mで周囲144mあり、昔し鷹が巣組していた厳門洞穴と相対していると解説がありました。
2012/09/21 12:57:03
険しい断崖と荒々しい波は、能登金剛を最も象徴する光景。中でも巌門は代表的な場所です。
奇岩や青松が連なる海岸線は、朝鮮半島の金剛海岸に匹敵するということから能登金剛と呼ばれているそうです。
能登金剛は、松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台にもなっています。
2012/09/21 13:16:08
鷹の巣岩や機具岩などを巡る遊覧船が出ており、海上から眺める巌門はまた違った迫力があります。
侵食により、ぽっかりと開いた洞門の上には老松が生い茂っています。
浸食によってぽっかりとあいた洞門は、幅6m、高さ15m、奥行き60mあるそうです。
2012/09/21 14:27:48
機具岩は16mと12mの高さの二つの岩が寄り添い、太い注連縄で結ばれている夫婦岩です。
伊勢の二見岩によく似ている事から"能登二見"とも呼ばれていています。
ただ、大きく違う点は、大きい岩の方が女岩で小さい岩が男岩なんです。
能登は女の方が大きい。
能登は女性の方が偉大という事なんでしょうか。(笑い)
2012/09/21 14:36:18
増穂浦海岸にある全長460.9mベンチで、1989(平成元)年に世界一長いベンチとして、ギネスブックに掲載されました。
ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所です。
「日本海に沈む夕日を見てほしい」という地元住民の思いを受けて、ボランティアの手で組み当てられました。
ベンチは丘の上にあり、誰もいない浜辺でノンビリでき、日本海を独り占めすることができます。
2012/09/21 15:24:33
棚田ビュースポットの展望台と駐車場があり、緩やかな長方形の棚田が一望することができます。
水田の数は180枚あり、広さは1.15haあるそうです。
大笹波水田は日本の棚田百選に選ばれています。
2012/09/21 15:35:18
寿永4年、兄頼朝の厳しい追手から逃れる義経と弁慶らが、奥州へ下る途中に舟を隠した場所と言われています。
細く奥に長い入江で沖から見えにくく、48隻の舟を隠したとそうです。
2012/09/21 15:41:18
土地がやせていたことや断崖に立つと身が「やせる」思いがすることから、「ヤセ」の名がついたと言われています。
松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となった断崖絶壁です。
1961(昭和36)年、2009(平成21)年に公開された映画の撮影地で、能登金剛の中でも人気のスポットです。
高さ35メートルの崖から一望する日本海は素晴らしいです。
2012/09/21 15:55:53
石灰岩が海水や雨水などに浸食されてできたカルスト地形です。
無数の甌穴や溶食された盆地をもつ景勝地です。
複雑に入り組んだ岬一帯には、自然が造り出した地形が多く見られます。
2012/09/21 16:14:54
門前町の風光明媚な海岸に面した国道249沿いにある道の駅です。
日本海の水平線に沈む、あかね色の夕日はまさに絶景です。
2012/09/21 16:49:09
国道249号と県道265号との交差点にある、日本海に近い休憩駐車場です。
遊歩道を進むと海岸に行くことができます。
2012/09/21 17:36:04
夕日を見ていたら周囲はすっかり暗くなってしまいました。
トンネルを抜けると輪島市街地までは下りです。