開始日時 | 2012/08/31 10:26:58 | 終了日時 | 2012/08/31 15:52:28 |
水平距離 | 64.78km | 沿面距離 | 65.16km |
経過時間 | 5時間25分30秒 | 移動時間 | 4時間00分40秒 |
全体平均速度 | 12.01km/h | 移動平均速度 | 16.25km/h |
最高速度 | 40.97km/h | 昇降量合計 | 1107m |
総上昇量 | 538m | 総下降量 | 569m |
最高高度 | 43m | 最低高度 | -62m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
野辺地駅 | 10:26:58 | 0.00km | 30m | ||
00:10:50 | 2.66km | 14.8km/h | ↓35m | ↓1.32% | |
のへじ潮騒公園 | 10:41:48 | 2.66km | -5m | ||
01:03:55 | 17.87km | 16.8km/h | ↑8m | ↑0.04% | |
大湊線撮影ポイント | 11:50:03 | 20.53km | 3m | ||
00:46:30 | 13.99km | 18.1km/h | ↑14m | ↑0.10% | |
陸奥横浜駅 | 12:51:53 | 34.52km | 17m | ||
01:46:00 | 27.99km | 15.8km/h | ↓15m | ↓0.05% | |
下北駅 | 15:30:48 | 62.52km | 2m | ||
00:13:25 | 2.65km | 11.8km/h | ↓2m | ↓0.08% | |
GOAL | 15:52:28 | 65.16km | 0m |
2012/08/31 10:26:58
大人の休日倶楽部パスを使って下北半島を走りに来ました。
今回は「まさかり」の部分を一周してきます。
野辺地駅はJR東日本大湊線と青い森鉄道の駅です。
1891(明治24)年に日本鉄道の駅として開業しました。
2012/08/31 10:41:48
名前の通り波の音が聞くことができる海のそばにある公園で、ノンビリするのに最適です。
駐車場もあるので休日は家族で賑わうのでしょうね。
2012/08/31 10:50:43
野辺地港への夜間入港のため1827(文政10)に設置された日本最古の常夜燈だそうです。
野辺地が栄える基盤となった、北前船の航路安全を手助けする夜間の目印として活躍していました。
2012/08/31 11:50:03
大湊線で人気のある撮影ポイントです。
望遠では陸奥湾の荒波の向こうから列車が飛び出して来るような感じで撮ることができます。
場所を少しずらすと、天気がいい日には恐山も一緒に撮ることができますよ。
2012/08/31 12:51:53
JR東日本大湊線の駅で、1921(大正10)年に大湊線の部分開業に伴い開業しました。
大湊線で唯一の交換設備がある駅です。
2012/08/31 15:30:48
JR東日本大湊線の駅で、1939(昭和14)年に大畑線の開業に合わせ大畑線の分岐駅として開業しました。
その大畑線は1985(昭和60)年に下北交通に転換されますが、2001(平成13)年に廃止されました。
本州最北の駅で、駅舎には「てっぺんの駅」という看板が掲げられています。