2012年8月31日 野辺地駅からむつ市まで走りました

マーカーリスト

kazuchan22012/08/31_10:14

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/08/31 10:26:58終了日時2012/08/31 15:52:28
水平距離64.78km沿面距離65.16km
経過時間5時間25分30秒移動時間4時間00分40秒
全体平均速度12.01km/h移動平均速度16.25km/h
最高速度40.97km/h昇降量合計1107m
総上昇量538m総下降量569m
最高高度43m最低高度-62m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
野辺地駅10:26:580.00km 30m 
 00:10:502.66km14.8km/h↓35m↓1.32%
のへじ潮騒公園10:41:482.66km -5m 
 01:03:5517.87km16.8km/h↑8m↑0.04%
大湊線撮影ポイント11:50:0320.53km 3m 
 00:46:3013.99km18.1km/h↑14m↑0.10%
陸奥横浜駅12:51:5334.52km 17m 
 01:46:0027.99km15.8km/h↓15m↓0.05%
下北駅15:30:4862.52km 2m 
 00:13:252.65km11.8km/h↓2m↓0.08%
GOAL15:52:2865.16km 0m 

写真レポート


野辺地駅

2012/08/31 10:26:58

野辺地駅

大人の休日倶楽部パスを使って下北半島を走りに来ました。
今回は「まさかり」の部分を一周してきます。
野辺地駅はJR東日本大湊線と青い森鉄道の駅です。
1891(明治24)年に日本鉄道の駅として開業しました。



のへじ潮騒公園

2012/08/31 10:41:48

のへじ潮騒公園

名前の通り波の音が聞くことができる海のそばにある公園で、ノンビリするのに最適です。
駐車場もあるので休日は家族で賑わうのでしょうね。



常夜灯公園

2012/08/31 10:50:43

常夜灯公園

野辺地港への夜間入港のため1827(文政10)に設置された日本最古の常夜燈だそうです。
野辺地が栄える基盤となった、北前船の航路安全を手助けする夜間の目印として活躍していました。 



大湊線撮影ポイント

2012/08/31 11:50:03

大湊線撮影ポイント

大湊線で人気のある撮影ポイントです。
望遠では陸奥湾の荒波の向こうから列車が飛び出して来るような感じで撮ることができます。
場所を少しずらすと、天気がいい日には恐山も一緒に撮ることができますよ。



陸奥横浜駅

2012/08/31 12:51:53

陸奥横浜駅

JR東日本大湊線の駅で、1921(大正10)年に大湊線の部分開業に伴い開業しました。
大湊線で唯一の交換設備がある駅です。



下北駅

2012/08/31 15:30:48

下北駅

JR東日本大湊線の駅で、1939(昭和14)年に大畑線の開業に合わせ大畑線の分岐駅として開業しました。
その大畑線は1985(昭和60)年に下北交通に転換されますが、2001(平成13)年に廃止されました。
本州最北の駅で、駅舎には「てっぺんの駅」という看板が掲げられています。