開始日時 | 2012/08/21 08:15:49 | 終了日時 | 2012/08/21 10:13:09 |
水平距離 | 30.31km | 沿面距離 | 30.37km |
経過時間 | 85857時間39分20秒 | 移動時間 | 1時間34分59秒 |
全体平均速度 | 0.00km/h | 移動平均速度 | 19.19km/h |
最高速度 | 36.98km/h | 昇降量合計 | 396m |
総上昇量 | 199m | 総下降量 | 197m |
最高高度 | 58m | 最低高度 | 0m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
積丹半島を望む | 08:42:49 | 0.00km | 45m | ||
00:40:04 | 11.28km | 16.9km/h | ↓38m | ↓0.34% | |
道の駅 いわない | 09:04:59 | 11.28km | 7m | ||
00:18:25 | 6.42km | 20.9km/h | ↑2m | ↑0.03% | |
ニセコ連山 | 09:26:04 | 17.69km | 9m | ||
00:05:40 | 1.57km | 16.7km/h | ↓1m | ↓0.06% | |
羊蹄山遠望 | 09:34:54 | 19.27km | 8m | ||
00:13:20 | 4.70km | 21.2km/h | ↑8m | ↑0.17% | |
旧幌似駅 | 09:48:39 | 23.97km | 16m | ||
00:17:30 | 6.40km | 22.0km/h | ↑29m | ↑0.45% | |
小沢駅 | 10:13:09 | 30.37km | 45m |
2012/08/21 08:21:49
国道229号は日本海沿岸のルートで江差町と小樽市を結んでいます。
日本海の絶景を楽しむこともできますが、トンネルも数多くあります。
今回走るルートでは最長の雷電トンネルに入ります。
全長3,570mもあるので、10分以上トンネルを走ることになります。
2012/08/21 08:42:49
積丹半島は北海道西部の日本海に向かって突き出てた半島です。
地名の由来はアイヌ語の夏の村を意味する「シャクコタン」からだそうです。
半島部の全長は約30kmで、複雑な海岸線が連続します。
次回走る積丹半島を想像してみました。
2012/08/21 09:04:59
旧国鉄岩内駅の跡地につくられた道の駅です。
ヨットをイメージしたガイドセンターたら丸館を中心に、美術館や文化センターがあります。
2012/08/21 09:26:04
国道229号を泊原発の手前で道道818号に進路を取ります。
少し走るとニセコの山々が見えてきました。
ニセコの山々も走ってみたいコースです。
2012/08/21 09:34:54
日本百名山にも選定されている標高1,898mの羊蹄山が正面に見えてきました。
富士山によく似た姿から、蝦夷富士とも呼ばれています。
2012/08/21 09:48:39
1985(昭和60)年に廃止された、国鉄岩内線の駅です。
沿線で唯一駅舎が残り、国鉄時代の歴史を偲ぶ施設として「幌似鉄道記念公園」が整備されています。
2012/08/21 09:48:39
当時の面影が残る駅舎にも入ることができます。
運賃表、きっぷうりば、手荷物小荷物取扱所がそのままの形で保存されています。
中を覗くと、さよなら岩内線快速いわない号のヘッドマークが展示されていました。
1985(昭和30)年3月改正の発車時刻表がそのまま残されています。
2012/08/21 10:13:09
今回のツーリングのゴールの小沢駅です。
小沢駅はJR北海道函館本線の駅で、かつては岩内線の接続駅でした。