2012年8月21日 雷電温泉から小沢駅まで走りました

マーカーリスト

kazuchan22012/08/21_08:45

プロフィールマップ

GPSログ解析

開始日時2012/08/21 08:15:49終了日時2012/08/21 10:13:09
水平距離30.31km沿面距離30.37km
経過時間85857時間39分20秒移動時間1時間34分59秒
全体平均速度0.00km/h移動平均速度19.19km/h
最高速度36.98km/h昇降量合計396m
総上昇量199m総下降量197m
最高高度58m最低高度0m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
積丹半島を望む08:42:490.00km 45m 
 00:40:0411.28km16.9km/h↓38m↓0.34%
道の駅 いわない09:04:5911.28km 7m 
 00:18:256.42km20.9km/h↑2m↑0.03%
ニセコ連山09:26:0417.69km 9m 
 00:05:401.57km16.7km/h↓1m↓0.06%
羊蹄山遠望09:34:5419.27km 8m 
 00:13:204.70km21.2km/h↑8m↑0.17%
旧幌似駅09:48:3923.97km 16m 
 00:17:306.40km22.0km/h↑29m↑0.45%
小沢駅10:13:0930.37km 45m 

写真レポート


雷電トンネル

2012/08/21 08:21:49

雷電トンネル

国道229号は日本海沿岸のルートで江差町と小樽市を結んでいます。
日本海の絶景を楽しむこともできますが、トンネルも数多くあります。
今回走るルートでは最長の雷電トンネルに入ります。
全長3,570mもあるので、10分以上トンネルを走ることになります。



積丹半島を望む

2012/08/21 08:42:49

積丹半島を望む

積丹半島は北海道西部の日本海に向かって突き出てた半島です。
地名の由来はアイヌ語の夏の村を意味する「シャクコタン」からだそうです。
半島部の全長は約30kmで、複雑な海岸線が連続します。
次回走る積丹半島を想像してみました。



道の駅 いわない

2012/08/21 09:04:59

道の駅 いわない

旧国鉄岩内駅の跡地につくられた道の駅です。
ヨットをイメージしたガイドセンターたら丸館を中心に、美術館や文化センターがあります。



ニセコ連山

2012/08/21 09:26:04

ニセコ連山

国道229号を泊原発の手前で道道818号に進路を取ります。
少し走るとニセコの山々が見えてきました。
ニセコの山々も走ってみたいコースです。



羊蹄山遠望

2012/08/21 09:34:54

羊蹄山遠望

日本百名山にも選定されている標高1,898mの羊蹄山が正面に見えてきました。
富士山によく似た姿から、蝦夷富士とも呼ばれています。



旧幌似駅

2012/08/21 09:48:39

旧幌似駅

1985(昭和60)年に廃止された、国鉄岩内線の駅です。
沿線で唯一駅舎が残り、国鉄時代の歴史を偲ぶ施設として「幌似鉄道記念公園」が整備されています。



旧幌似駅

2012/08/21 09:48:39

旧幌似駅

当時の面影が残る駅舎にも入ることができます。
運賃表、きっぷうりば、手荷物小荷物取扱所がそのままの形で保存されています。
中を覗くと、さよなら岩内線快速いわない号のヘッドマークが展示されていました。
1985(昭和30)年3月改正の発車時刻表がそのまま残されています。



小沢駅

2012/08/21 10:13:09

小沢駅

今回のツーリングのゴールの小沢駅です。
小沢駅はJR北海道函館本線の駅で、かつては岩内線の接続駅でした。