2012/07/27 08:28:51
昨晩は温泉でノンビリすることができました。
今日は江差まで100キロ以上走ります。
2012/07/27 09:31:07
閉館された道立青函トンネル記念館がこの場所に建設されました。
工事で使われた機械の展示や、工事の様子を上映しています。
青函トンネル記念館は青森県龍飛岬にもあります。
2012/07/27 10:45:53
落差30mあります。
春の雪解け時期には、迫力がある姿を見せてくれるそうです。
滝が岩を伝って流れる様子が、白い糸をめぐらせた様なのでこの名が付きました。
近くには、みさこ沢の滝や女郎岬などがあります。
2012/07/27 10:54:08
道道532号の行き止りにも行ってきました。
行き止まりは小さな防波堤でした。
道路の両側に集落がありますが、規模は小さいです。
こちらも昆布漁が盛んです。
2012/07/27 11:45:01
第41代横綱千代の山、第58代横綱千代の富士生誕の地です。
二大横綱の偉業を讃えた記念館です。
実際に使っていたまわしや優勝額が展示されています。
2012/07/27 12:28:06
吉岡の小高い丘の上にある公園です。
昭和62年(1987年)の青函トンネル完成を記念し工事跡地に造成されたものです。
公園にはトンネルの完成を記念した記念碑がありました。
天気が良ければ対岸の青森県竜飛岬を見る事ができるそうです。
2012/07/27 12:54:01
北海道最南端の岬で、本州最北端の大間崎より南にあります。
天候の良い日は本州の青森県竜飛岬が目の前に広がります。
天気の悪い日の波の荒さは半端じゃありません。
2012/07/27 13:08:21
国道から見る事ができます。
津軽海峡を守っています。
明治21年(1888年)に初点灯され、昭和26年(1951年)に現在のコンクリート製に改築されています。
白神岬灯台の航路標識番号は、0001番で、何とトップナンバーです。
2012/07/27 13:24:21
旧JR松前線の荒谷川橋梁跡。
松前線の名所だった橋梁です。
松前線は昭和12年(1937年)に鉄道省の福山線として、木古内-渡島知内が開業しました。
その後延伸を繰り返し、昭和28年(1953年)に松前まで全通し、それに伴い福山線を松前線に改称されました。
しかし昭和57年(1982年)に第2次特定地方交通線に選ばれ、昭和63年(1988年)年に廃止されました。
2012/07/27 14:10:21
日本における最後期の日本式城郭で、北海道内で唯一つの日本式城郭です。
内部は松前藩やアイヌ民族の資料館になっています。
2012/07/27 14:24:16
江戸時代末期に海防強化のため松前藩が江戸幕府に命じられ、安政元年(1855年)に完成しました。
石田城と並び日本における最後期お城です。
外国船の出没に備え津軽海峡の警備強化を図るためだったそうです。
2012/07/27 14:36:51
「松前の五月は江戸にもない」とうたわれた藩政時代の松前の城下町。
当時の建物が再現され、自由に建物の中に入って見学できます。
2012/07/27 16:44:31
日本海へ小さく突き出した日方泊岬の突端に立つ小さな灯台です。
天気が良いと奥尻島や松前大島を望むことができます。
昭和46年(1971年)に初点灯しました。
2012/07/27 17:34:01
上ノ国町にある小さな漁港です。
お店ではホッケを干物にしている最中でした。
その値段が安いことに驚きです。
自転車なので持って帰れないのが残念。
2012/07/27 18:32:06
JR江差線の駅で昭和11年(1936年)に江差線の湯ノ岱-江差の延伸に伴い開業しました。
北海道内の最西端の駅です。(有人駅では江差駅です)
2012/07/27 19:07:31
JR江差線の終着駅で、昭和11年(1936年)に江差線の湯ノ岱-江差の延伸に伴い開業しました。。
北海道内の最西端の有人駅です。
2012/07/27 18:57:01
江差線は函館駅と江差駅を結んでいます。
上ノ国駅までは日本海に沿って進みます。
平成26年(2014年)に木古内から江差の廃止が決まっています。