開始日時 | 2011/11/06 08:21:51 | 終了日時 | 2011/11/06 15:23:22 |
水平距離 | 62.00km | 沿面距離 | 62.80km |
経過時間 | 7時間01分31秒 | 移動時間 | 5時間09分26秒 |
全体平均速度 | 8.9km/h | 移動平均速度 | 12.2km/h |
最高速度 | 52.2km/h | 昇降量合計 | 2189m |
総上昇量 | 1104m | 総下降量 | 1085m |
最高高度 | 99m | 最低高度 | -19m |
地点名 | 通過時刻 移動時間 | 累積距離 区間距離 | 平均速度 | 高度 高度差 | 平均勾配 |
---|---|---|---|---|---|
START | 08:21:51 | 0.00km | 11m | ||
00:18:20 | 3.61km | 11.8km/h | ↑22m | ↑0.61% | |
白壁土蔵群 | 08:40:16 | 3.61km | 33m | ||
00:56:35 | 9.37km | 9.9km/h | ↓22m | ↓0.24% | |
東郷池 | 09:45:26 | 12.99km | 11m | ||
00:40:10 | 8.54km | 12.7km/h | ↑21m | ↑0.25% | |
泊駅 | 10:33:26 | 21.52km | 32m | ||
00:54:45 | 11.78km | 12.9km/h | ↑25m | ↑0.21% | |
長尾鼻灯台 | 11:36:06 | 33.30km | 57m | ||
00:50:56 | 13.17km | 15.5km/h | ↓40m | ↓0.31% | |
白兎海岸 | 12:48:47 | 46.47km | 17m | ||
00:21:25 | 2.76km | 7.7km/h | ↓9m | ↓0.33% | |
山陰本線 | 13:33:02 | 49.23km | 8m | ||
00:08:50 | 1.96km | 13.3km/h | ↑0m | ↑0.00% | |
湖山池 | 13:42:47 | 51.19km | 8m | ||
00:58:25 | 11.62km | 11.9km/h | ↑22m | ↑0.19% | |
鳥取空港 | 15:23:22 | 62.80km | 30m |
2011/11/06 08:40:16
玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群です。
江戸、明治期に建てられた建物が多く、今でも当時の面影を見ることができます。
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
2011/11/06 09:45:26
北条砂丘裏にできた海跡湖で、周囲約12kmの汽水湖です。
東郷池の池岸や池底からは温泉が沸出しています。
2011/11/06 10:33:26
JR山陰本線の駅です。
1905(明治38)年に官設鉄道の延伸により開業した歴史ある駅です。
2011/11/06 11:36:06
国道9号から狭い道を進んでいきます。
ひたすら進むと何とこんな所に有料駐車場が。
釣り客用の有料駐車場みたいです。
灯台周辺は鳥取県で有数の釣り場みたいでした。
2011/11/06 12:48:47
因幡の白兎伝説の舞台といわれる海岸です。
海中に浮かぶ島は白兎が渡ったと言われる淤岐ノ島です。
2011/11/06 12:55:47
大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれています。
神話「因幡の白うさぎ」の舞台であもあります。
古事記や日本書記に記される由緒ある神社です。
2011/11/06 13:14:07
神話にちなんで、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されてきました。
また、大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ。
ラブストーリー発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました。
2011/11/06 13:33:02
京都駅から、中国地方の日本海沿岸を経由し幡生駅まで結んでいます。
支線を除いた営業距離は673.8kmで、在来線では日本最長です。
2011/11/06 13:42:47
沿岸部の砂丘の発達により形成された潟湖です。
周囲18km、面積6.9平方kmあり、池内には5つの島があります。
湖山池の広さは池と名のつくものであれば日本一の面積です。
2011/11/06 15:23:22
ゴールの鳥取空港に到着です。
入口脇で自転車を分解し、羽田空港に向けて出発です。