2011/04/29 08:11:43
ゴールデンウィーク前半戦のスタートです。
前日に尾道入りし、朝ホテル前で自転車を組み立てました。
駅の外れでも自転車を組み立てている方も。
2011/04/29 08:32:40
向島へは尾道大橋で渡ることができますが、道幅が狭く危険だそうです。
尾道駅前の港から、渡船で向かうのが便利です。
渡船に乗る前にサイクリングクーポンを入手しました。
ゴールデンウイークのため、多くの方で賑わっていました。
レンタサイクルの方もいます。
運賃は100円で自転車は別に10円必要で、港を出るとおじさんが料金を回収しにきます。
2011/04/29 08:33:40
しまなみ海道のスタートです。
自転車道を走るだけでなく、橋まで島を時計回りで周ります。
2011/04/29 08:52:00
百島と本州の常石行のフェリー乗り場がありました。
ターミナルみたいのはありません。
小屋があるだけでした。
2011/04/29 09:20:25
次に走る島の因島を望みます。
近いようで、まだ距離があるんですね。
2011/04/29 09:46:20
県道から因島大橋への取り付け道路から撮りました。
尾道大橋は使わなかったので、最初の橋になります。
全長は1,270mで、建設当時は日本最長の吊り橋でした。
通行料金は50円で、サイクリングクーポン券1枚でした。
2011/04/29 09:49:20
高速道路の下を走るので、柵で見晴らしはよくありません。
125㏄以下の二輪車も通行するので、追い越されには注意が必要です。
緑色の通路は歩行者用です。
2011/04/29 10:25:40
全国でただ一つの水軍城です。
室町から戦国時代にかけて瀬戸内海で活躍した村上水軍の本拠地です。
村上水軍の武具や資料が展示されていました。
2011/04/29 11:03:55
1850年頃に活躍した人だそうです。
お城碁には破れたことがないそうです。
本因坊道策と共に二大棋聖と仰がれています。
2011/04/29 11:08:50
渡ってきた因島大橋を遠目に見ることができました。
この先、因島大橋の全貌を見ることはありませんでした。
2011/04/29 12:35:45
橋の取り付け道路から撮りました。
ここで撮れ言っているような場所から。
生口橋は全長790mで、通行料金は50円でした。
2011/04/29 12:39:35
この橋から高速道路と並行に走ることになります。
見晴らしは良く、気持ちいい風も吹いてくれます。
瀬戸内海の島々を見ながら走ることができます。
2011/04/29 13:28:50
730年に行基上人が開基建立したと伝えられています。
境内には国指定の重要文化財の十三重石塔があります。
樹齢約650年といわれるイブキビャクシンがあります。
せとうち七福神めぐりの毘沙門天にあたります。
2011/04/29 13:48:05
現在いる島の生田島から2つ先の伯方島です。
今回走る島の中では一番小さい島です。
2011/04/29 14:35:30
道の駅今治市多々羅しまなみ公園の中に石碑があります。
自転車が多く停まっていました。
レストランやお土産を買うこともできます。
多々羅大橋は鳥が羽を広げた形をしています。
全長は890mで、通行料金は100円です。
2011/04/29 14:57:55
全長328mのアーチ橋です。
通行料は50円です。
橋の下は、かなりの流れがありました。
鼻栗瀬戸に架かっています。
2011/04/29 15:25:45
673年に博多の筥崎宮より分霊勧請し創建された島最古の神社です。
1829年に奉納されたといわれる和船模型は本殿に安置されています。
2月には「弓放し」が、4月に村芝居奉納の「春市」が行われます。
2011/04/29 15:36:10
サイクリングコースを外れても、このような休憩所がありました。
ありがたいものです。
島を一周する方も多いようです。
2011/04/29 15:51:00
坂道を上りきって、さあ下るぞと言う時に目の前に船が!
島の至る所に造船所がありました。
少し離れた島にも、大きな船が停泊しています。
2011/04/29 16:10:30
伯方島と鵜島の間の狭い瀬戸です。
船も折れるほどの潮流が流れることから名付けられたそうです。
何気ないように船が瀬戸に入って行きました。
昔は難儀したのでしょうね。
2011/04/29 16:23:40
一体構造になっている伯方橋と大島大橋の総称です。
全長は1230mで、通行料は50円です。
2011/04/29 17:45:55
太陽が沈む時間が近づいてきました。
日が暮れる前に今治の宿に着きたいものです。
2011/04/29 17:52:15
道の駅の裏手から来島海峡大橋を撮りました。
大きい橋なので、なかなか全容を写すことができません。
来島海峡大橋は来島海峡第一大橋、第二大橋、第三大橋の総称。
世界初の3連吊り橋であり、全長は4,105mです。
料金は200円です。
2011/04/29 18:15:30
来島海峡、鳴門海峡、関門海峡は日本三大急潮に数えらています。
瀬戸内海随一の難所です。
最大10ノット(時速18キロ)にも及ぶ潮流が各所に渦を作り出します。
まもなく日没です。
宿に急ぐことにしましょう。