走行レポート
三連休にどこかに走ろうかと計画を立てていました。
でも、天気が芳しくなさそうなのでキャンセルに。
ところが最終日は天気が回復するようです。
まだ走ったことがない常磐線の泉駅から日立駅まで走ることに。
常磐線の移動は少し面倒なんです。
東海道線で新橋まで、山手線に乗り換えて上野に行かないと。
上野駅での乗り換えも距離があるんです。
スーパーひたちに乗った時は、少々お疲れだったかも。
泉駅の端を借りて自転車を組み立てて出発です。
国道は通行量が多そうなので、あまり使わないようにしました。
まずは県道239号線で海を目指します。
海ではサーフィンを楽しんでいる方がたくさん。
見た感じだと、波は腰より低いくらいでした。
勿来駅から勿来の関に向かいます。
勿来の関荘の手前1キロが7~8%の上り坂です。
距離は1キロ位でした。
関所はこの場所にあったのかは不明なんだそうです。
入口には源義家の銅像がありました。
勿来の関から一気に下って国道に。
国道を少し走って大津岬灯台方向に左折します。
途中の平潟港で遅めの昼食です。
海鮮丼を頼んだのですが、出てくるのに1時間位。
安いいし、美味しいし、量も多くて申し分ないのですが。
思わず、これで温泉は入れないやって思いました。
大津岬灯台は、ここから少し走った所にありました。
比較的新しい、小さな灯台でした。
隣接すている、五浦(いづら)岬公園にも寄ってみました。
六角堂が海越しに見ることができます。
波の音が心地よく聞こえました。
ナビで国道を通らないコースを探します。
磯原駅の先までは、何とか行けそうです。
車は少なかったのですが、道に土だらけの所が何ヶ所も。
農作業の真っ最中のようでした。
この時期に何でと思ってしまうほど。
磯原駅の南側で一度国道に出ました。
国道は道幅が広くていいのですが、車が多いのが難点ですね。
高萩市に入って坂を上っていると、永谷園の工場が見えてきました。
そこを右折しろとナビが言うので指示に従い右折しました。
高萩霊園を過ぎ、坂を下ると高萩の海が見えてきました。
地球は丸いって言うのがわかる位、太平洋に何もありません。
防潮堤があって、その上を走ることができました。
高潮で被害が多かったんでしょうね。
防潮堤が数キロもつながっています。
再び国道に出て、伊師浜に向かいます。
本来なら、この近くの温泉に立ち寄りするはずだったのですが。
昼食で相当時間がかかってしまったので今回はパスしました。
太陽を浴びて入ったら、さぞかし気持ちいいと思いました。
国道を川尻町で外れ、市道を走ってきました。
これが失敗だったかもしれません。
道幅も狭く、車の量が相当なんです。
抜かれるのに気を使いながら走ってきました。
日立バイパスを過ぎると、ゴールの日立駅はもうすぐです。
コース
泉駅-諏訪神社ー(県239)-植田町-(県56他)-勿来の関-勿来漁港入口-大津岬灯台
-(県154他)-神岡下-(県155)-神岡上-(R6)-赤浜-高萩浜-高浜町-(R6)
-十王町伊師-伊師浜-工業団地入口-(R6)-川尻町-田尻町5-日立駅
同行者 なし
走行距離 61.6キロ
天気 晴れ
写真レポート
2010/10/11 10:48:31
泉駅
三連休の最終日、天気がよさそうなので走ることに。
今回は泉駅から日立駅まで南下します。
2010/10/11 11:27:11
ウエストコースト
小浜海岸の東側にあるサーフィンスポットです。
この日も多くのサーファーが楽しんでいました。
2010/10/11 12:10:26
勿来の関
勿来の関は勿来町にあったとされる関所跡です。
入口には源義家の銅像が立てられています。
2010/10/11 13:40:41
平潟港で今日の昼食
平潟港で海鮮丼を食べました。
ボリュームがあって美味しかったです。
これで950円でした。
でも座ってから出てくるまで1時間近くかかりましたが。
2010/10/11 14:12:36
大津岬灯台
五浦(いづら)岬公園に隣接して立っています。
昭和35年3月に初点灯され大津の港を守っています。
2010/10/11 15:32:51
高萩浜
太平洋が眩しく見えます。
この浜もサーフィンポイントですが、ほとんどいませんでした。
上級者向けの浜のようですよ。
2010/10/11 16:01:16
伊師浜海水浴場
白浜がとても綺麗で、磯遊びができそうな岩場もありました。
「日本の水浴場88選」に選ばれています。
2010/10/11 16:52:11
日立駅
明るいうちにゴールの日立駅に到着です。
これで泉駅から銚子駅まで一本の線で繋がりました。