2010年5月22日 袖ヶ浦から千葉まで

マーカーリスト

走行レポート

4月18日に袖ヶ浦まで走ったので、今回はその先を走ってきました。
千葉から立石のお墓を経由して東京駅まで走っているので、ゴールは千葉駅にしました。
まっすぐ千葉に向かうと、走る距離が少々物足りないので、ちょっと内陸を走りました。

袖ヶ浦駅から県道143号線を東に進みます。
少し走ると、袖ヶ浦公園が見えてきます。
走り始めて間もないのですが、少し休憩を取りました。
子供連れの方が多く、市民に憩いの場所って言うのでしょうか。
かなりの方でにぎわっていました。

さらに東に進むと、東京ドイツ村が見えてきます。
千葉にあって何で東京って思う方が多いみたいですよ。
ディズニーランドもで千葉にあるのにですよね。
一人なので入りませんでしたが、「自然と人が共に過ごせる」がコンセプトのようです。
時間があったら立ち寄るのもいいかもしれません。

ナビの目的地を小港鉄道の光風台駅に設定しました。
スーパーもある駅だから食堂もあるだろうと思って。
川原井の手前で左折と言われたので左に、本当に大丈夫なのと思うような道を進みます。
程なく、劇坂が待っていてくれました。
こんなの聞いてないよって文句を言いたいくらいの。
距離は短いんですよ。
でも、見た瞬間、!!!!って感じです。

坂を上り来ると、若干の下り基調の道が続きます。
光風台駅までの道沿いに、鶴峯八幡宮があり参拝してきました。
この八幡様は、「関東の三鶴」と呼ばれているそうです。
鎌倉の鶴岡八幡宮、館山の鶴谷八幡宮とともに。
由緒ある八幡様なんですね。

光風台駅近くで昼食を取り、養老川に沿って進むことにしました。
国道は道が狭いです。
川沿いの道は、荒れている所もありますが、国道に比べると走り易いと思います。
所々休憩できる場所もあります。
川の流れも穏やかで、のんびり走ることができます。

養老川沿いの道が、砂利道に変わる付近で国道に進路を取りました。
国道を少し走ると、山倉ダム湖があったので立ち寄りました。
ダム湖の周りは、フェンスで囲まれていています。
湖に降りることはできませんでした。
ダム湖の一部は、こどもの国として利用されています。

ダム湖を一周し八幡宿駅を通り国道357号線に。
片側2車線なので、車はかなりのスピードで通過していきます。
距離はそんなに走っていないのですが、かなり疲れた感じがしました。
都会は車が多いから疲れるのかな。

コンビニは多くありましたので、食料等の調達は心配ありません。
トイレは少なく、コンビニで借りるのが無難かもしれません。

コース
袖ヶ浦駅-(県143)-川原井-(県300他)-光風台駅-(R297他)-八幡宿駅-(R357他)-千葉駅

同行者   なし
走行距離 46.9キロ
天気    晴れ

写真レポート


袖ヶ浦駅

2010/05/22 11:41:00

袖ヶ浦駅

今回は袖ヶ浦駅から千葉駅まで走ります。
少し内陸を走って。



東京ドイツ村

2010/05/22 12:42:00

東京ドイツ村

家族連れにお薦めのテーマパークのようです。
「自然と人が共に過ごせる」がコンセプトになっているそうです。



鶴峯八幡宮

2010/05/22 13:14:30

鶴峯八幡宮

鎌倉時代の1277年に建立されました。
「十二座神楽」が奉納される「関東の三鶴」の一つです。



養老川沿いを走る

2010/05/22 14:08:16

養老川沿いを走る

ゆっくりとした流れの養老川に沿って少し走りました。
休憩する場所もあって、のんびりすることが出来ます。



山倉ダム湖

2010/05/22 14:44:41

山倉ダム湖

近くには「千葉県こどもの国」という観光施設があります。
立ち入り禁止の場所が多く、湖に降りることはできません。