走行レポート
今日は昨日の続きを走ります。
西会津の野沢駅から会津若松駅までの予定です。
一度上野尻駅に戻りました。
昨日、細田新田踏切から遠目で駅を見たら、桜が綺麗だったからです。
その桜と蒸気機関車を撮りに行きました。
既に多くの皆さんが待機しています。
皆さんの三脚の間から撮らせてもらいました
。
蒸気機関車を撮り終えて、再スタートです。
時間からみて、昼をどこで食べるか考えないといけません。
野沢を過ぎると、山都まで食べる所はないので。
さゆり公園の桜が綺麗だったので、そこのレストランに入りました。
お薦めの天セイロをいただきました。
地元のそば粉を使っているそうです。
美味かったですよ。
何か休憩ばかりしていますね。
先を急がないと。
桜吹雪の中を走ります。
まるで、僕のことを歓迎してくれているみたいです。
荻野の漕艇場までは、小さいアップダウンが続きます。
漕艇場の先の踏切を越えると、7%位の上り坂が2つ続きます。
1つ目の坂を上ると、一気に下るので、2つ目の坂は惰性である程度まで上れます。
この坂を越えると、下り基調で山都駅へ。
山都駅でこれから先の坂道のことを考えて、少し長めの休憩を取りました。
頭から水をかぶったら、冷たくて気持ちいいの。
でも、すぐ乾いてしまいました。
この日東京では30度を越え、こちらでも既に25度を越えています。
山都駅を少し行くと、磐越西線の立派な鉄橋が見えてきます。
一ノ戸川橋梁と言って、珍しい種類の鉄橋です。
蒸気機関車が走る時は、たくさんの方が様々な構図で撮っています。
鉄橋をくぐると小布施原に。
平坦部を走りますが、すぐにキツイ上りが連続します。
3.5km位で150mの上りでした。
上った分だけ一気の下りですが、道は狭く、路面も決して良いとは言えません。
きついコーナーもあるので、スピードの出しすぎには注意が必要です。
蒸気機関車が通過する時間が近づいてきたので、三洋電機の工場近くの丘に行きました。
丁度桜が満開で綺麗でした。
磐梯山も綺麗に見えていましたよ。
蒸気機関車を撮り終えて、国道121号線で一気に会津若松に向かいました。
途中、渋滞もあったので、僕もゆっくり走っていました。
会津若松駅で分解し、レンタカーでヤマト運輸の会津若松営業所に向かいました。
今回はサイクルヤマト便で自転車を送り返します。
明日の4日は、只見線の写真を撮るので、郡山からの乗る新幹線が決まっていないんです。
この時期の新幹線の自由席は当然混雑しています。
自転車なんて運んだらと思って。
今回初めて使ったのですが、これってスゴク便利です。
心配なのは、薄い生地の輪行袋だったので、着いたときに壊れたりしていないか。
全く心配ありませんでした。
コース上にトイレは駅位しかありません。
コンビニも喜多方駅付近までありません。
早めの入手をお薦めします。
コース
野沢駅-(R49)-上野尻駅-(R49)-さゆり公園入口-(県16ほか)-山都駅-
(県16)-慶徳町豊岡-(県336)-慶徳町松舞家-(県210ほか)-喜多方警察署-
(R121ほか)-会津若松駅
同行者 なし
走行距離 59.8キロ
写真レポート
2010/05/03 10:52:49
野沢駅
昨日の続きを走ります。
ゴールは会津若松駅です。
2010/05/03 11:26:24
上野尻駅
蒸気機関車を撮りにきました。
昨日、遠目で桜が綺麗だったので。
たくさんの撮り鉄の方が。
2010/05/03 13:17:16
さゆり公園
桜吹雪を浴びて、走らせていました。
お弁当を広げている家族も。
さぞかし、おいしいだろうな。
2010/05/03 13:45:11
小野小町塚
小野小町の墓と伝えられています。
里帰りの途中、高郷村に滞在していました。
そして病のため 、ここで亡くなった。
と言われています。
2010/05/03 14:36:01
荻野漕艇場
地元の高校生が練習していました。
気持ちいいんでしょうね。
僕はすごく暑いんですが。
2010/05/03 15:02:46
一ノ戸川橋梁
SLが走る時は、多くの方でにぎわいます。
地元では、山都の鉄橋と呼ばれています。
2010/05/03 15:52:51
磐梯山と桜
間もなくSLが通過する時間です。
三洋電機前の丘に上がって待つことに。
2010/05/03 17:07:06
会津若松駅
会津若松駅に到着です。
自転車はサイクルヤマト便で送ります。
駅前には、大きな赤べがありました。
最近は赤べぇグッズも人気です。