2010年4月18日 富津岬を走りました

マーカーリスト

走行レポート

先月に安房鴨川駅から金谷港まで走ったので、今回はその先を走ってきました。
横須賀線で久里浜駅へ、駅前で自転車を組み立てて、フェリーターミナルまで走ります。
いい時間にターミナルに着いたみたいです。
丁度二輪車の改札が行われている時でした。
約40分の船旅を楽しんで、金谷港に到着です。

富津岬に向けて出発と思った時に、お腹が減ってきたのを思い出しました。
まだ走っていないのに、まずは腹ごしらえです。
近くのレストランに入り、刺身定食を食べて、やっとのことでサイクリングスタートです。

国道127号線を北上します。
海が見え隠れしながら、その度ごと違った表情を見せてくれます。
その景色も、二輪車の爆音で吹っ飛ぶこともありますが。
竹岡駅の手前に、「黄金井戸」と言うのを見つけました。
ヒカリモの生殖地みたいです。
ヒカリモって何だ?と思って見たんですが、全くわかりませんdした。
ヒカリゴケの藻みないなやつなんでしょうか。
ここがヒカリモが日本で最初に見つかった所だそうです。

上総湊駅を過ぎて県道256号線で佐貫町駅を目指します。
海岸線と景色が一転し。田畑の風景に変わります。
車も少なく、騒音も無く、景色を楽しみながら走れますが、道幅が狭い所もあるので注意です。
途中に鶴峰八幡宮あるので、休憩するにはいいと思います。
由緒ある八幡宮のようです。
緑もたくさんあり、近くにはジュースの自動販売機もありました。

佐貫町駅の先から、東京湾観音入口まで上りが続きます。
上りの距離は、そんなに長くはありません。
上りきると大貫駅の先、磯部の集落まで下り基調です。
磯部大神宮の先を左折すると、海岸線を走ることができます。
富津岬に行くなら、往復同じ道を走るより、海岸線を走った方がいいかもしれません。
多くのサーファーを見かけました。
また、所々砂が道路に入ってしまっています。
トイレがこれでもかって言うくらいありました。
海水浴シーズンだと、それでも足りないんだろうな。

富津公園内は防砂林が多く、展望が良いとは言えません。
何か変な建物が近づいてきたと思ったら、目的地の富津岬でした。
明治百年記念展望塔に上り、東京湾を一望してきました。
冬の空気が澄んでいる時は、富士山が綺麗に見えるみたいです。
今日はかなり気温も高く霞んでしまっていて、残念ながら見ることはできませんでした。

これから帰路に着くのですが、どこの駅まで走ろうかと。
現在は15時なので、走れる時間は長くて2時間かな?
君津駅か木更津駅には行けるけど、千葉駅は無理だろうと。
そこで16時まで走って、最寄り駅に向かうことに決めました。
巖根駅で16時近くになり、次の駅の袖ヶ浦駅まで走って今回のツアーは終了です。

このコースでのトイレの心配はいりません。
駐車場や海水浴場に併設しているトイレが多数ありました。
コンビニは富津岬に入ると、見る機会が無かったですが、他の地域では不自由しないと思います。
ジュースの自動販売機は、多すぎる位ありました。

コース
久里浜駅-久里浜港
久里浜港~(東京湾フェリー)~金谷港
金谷港-(R127)-上総湊駅-(県256)-佐貫町駅-(R465)-磯部大神宮-富津岬-
新井-(R16ほか)-大堀-(R16)-大和田-(県90)-潮見-(県270)-袖ヶ浦駅

同行者   なし
走行距離 53.9キロ

写真レポート


金谷港

2010/04/18 12:34:31

金谷港

今回の千葉県側の出発場所です。
前回は安房鴨川駅からここまで走りました。
この先を走ってきます。



ヒカリモ発生地(黄金井戸)

2010/04/18 13:23:20

ヒカリモ発生地(黄金井戸)

ヒカリモが日本で最初に発見された場所です。
井戸をのぞいたのですが、ただの濁った水にしか見えませんでした。
国の天然記念物に指定されています。



鶴峰八幡宮

2010/04/18 14:00:45

鶴峰八幡宮

創建は奈良時代の717~723年だそうです。
朱塗りの社殿が見事です。
源頼朝が短刀を奉納したと言われています。



大佐和海岸

2010/04/18 14:31:40

大佐和海岸

多くのサーファーでにぎわっています。
磯根崎を見ることができます。
岬の奥には東京湾観音があります。



県立富津公園

2010/04/18 14:39:10

県立富津公園

両脇が防風林に覆われています。
防風林で景色を楽しむことは出来ませんが、車が来ないと快適に走れます。



展望台

2010/04/18 14:53:20

展望台

千葉市内の展望です。
関東の富士見100景にも選ばれています。
今日は残念ながら富士山は見れませんでした。



明治百年記念展望塔

2010/04/18 14:57:30

明治百年記念展望塔

富津岬の最先端にある展望台です。
五葉松を形どっているそうです。
東京湾を一望することができます。



袖ヶ浦駅

2010/04/18 16:28:20

袖ヶ浦駅

ゴールの袖ヶ浦駅です。
もっと大きい駅だと思っていたのですが。
113系の湘南色に乗って帰ります。