2009年11月28日 小田原から真鶴岬を回って伊東駅まで

マーカーリスト

走行レポート

先月の3連休以来自転車に乗っていませんでした。
寒くなってきたこともあったのですが、良く一緒に走る友人が体調をこわしてしまったことも。
一人で勝手気ままに走るのもいいのですが、気の合った友人と走る方が何倍も楽しいですから。

でも、体が鈍ってきたし、天気もよさそうなので、どこかに走ろうと考えていたのが前日のこと。
走ったことが無い所で近い場所と考えて、小田原から伊豆半島に向かうことにしました。
伊豆半島は30年近く前、ミヤタのルマンで走ったことがあるんです。
その時は、修善寺から天城峠を越えて下田に、そこから伊東や熱海を経由して自宅までのコースでした。
その時と変わっているんだろうなと思いながら走ったのですが、当時の記憶なんて全くありませんでした。

観光地ですから、車の量は想像以上です。
道幅も狭い所も多いです。
真鶴道路の旧道は、無料開放されてから自転車も走ることができるようになりました。
時間もあったので、真鶴岬にも寄ってきました。
距離は短いのですが、アップダウンもあります。
熱海ビーチラインは自転車は走ることができません。
国道135号線の伊豆山の坂は、気合を入れて上っていました。
熱海市内は観光客も多く、渋滞している所もありました。

熱海市内を過ぎると、小さなアップダウンが何度か繰り返されます。
トンネルも多く注意が必要です。
広い歩道があるトンネルでは、歩道を走っていました。
宇佐美の町に入ると、平坦になり、ゴールの伊東がもう少しです。

コース
小田原駅-(R135)-真鶴-(県739)-真鶴岬-(県739)-真鶴-(R135)-伊東
走行距離 51.8キロ
同行者  なし
天気   晴れ

写真レポート


真鶴岬

2009/11/28 12:14:48

真鶴岬

箱根火山の溶岩が流れ込んでできた真鶴半島の先端。
晴れた日には伊豆大島や初島を望むことができます。



三ツ石

2009/11/28 12:20:38

三ツ石

岬の突端から500mの海上には巨岩が突き出ています。
干潮時には岬と陸続きになります。



初島

2009/11/28 13:58:34

初島

伊豆半島の東に浮かぶ周囲約4キロ・面積約44haの島です。
静岡県では唯一の有人島です。