2009年10月12日 安比高原から盛岡駅まで

マーカーリスト

走行レポート

今日がツアーの最終日です。
昨日の天気とは、うって変わって快晴です。
気温はかなり低いようです。
吐く息が白く見えます。
昨日の雨は、岩手山では雪だったようで、初冠雪が観測されたとニュースで言っていました。

昼頃には盛岡駅に着きたいと思い、赤坂田の宿を8時前に出発しました。
赤坂田駅の数百メートル先から、大湯谷地峠の上りが始まります。
疲れた体には、こたえる坂なんですが、想像していたよりは楽でした。
花輪線の写真を撮りに来た時に車で走っていて、キツイ坂だなと思っていたのですが。
ヘタレの僕でも、休憩無しで峠までたどり着くことができました。

峠からの下りは快適と言いたいのですが、向かい風もありスピードがなかなか出ませんでした。
岩手山が容姿を変えながら、ずっと右手に見ることができました。
山頂付近にうっすらと雪化粧した岩手山を見ながら走ることができました。

八幡平市役所からは、バイパスを使った方がいいかもしれません。
バイパスと言っても、通行量は少なく道幅は広いですし、岩手山が見ることができました。
何度も立ち止まり、写真を撮っていました。

「道の駅にしね」から滝沢別れ交差点までは道幅が狭いだけでなく、北国特有の路肩が湾曲していて走り辛いです。
滝沢別れ交差点からは、国道4号線を走ります。
通行量も多く、大型車も頻繁に走っていました。
途中からは通行量の多い国道から離れて走りました。
無事に盛岡駅に昼前に着き、駅でのんびりして新幹線で帰路につきました。
充実した3日間でした。

コース 赤坂田-(R282)-安比高原-(R282)-滝沢別れ-(R4)-下厨川-運動公園南-上堂-(県220)-盛岡駅
盛岡駅=(東北新幹線)=東京駅=(東海道本線)=大船駅
大船駅-自宅

走行距離 52.0キロ
同行者  なし
天気   晴れ

写真レポート


大場谷地峠

2009/10/12 08:26:19

大場谷地峠

峠近くからは岩手山が綺麗に見ることができます。
山頂付近には、昨日降った雪が積っているようです。



岩手山

2009/10/12 09:02:19

岩手山

いたる所で岩手山を見ることができます。
平館からは、建物が全く入らない構図でも。
花輪線の鉄道写真のポイントでもあるようです。



西根バイパス

2009/10/12 09:35:49

西根バイパス

八幡平市役所から西根バイパスを使いました。
岩手山が見えると思って。



盛岡駅

2009/10/12 11:11:59

盛岡駅

2泊3日のツアーのゴールです。
ここから新幹線で帰ります。