2009年08月22日 相模湖駅から鳥沢駅まで

マーカーリスト

走行レポート

今回は相模湖駅から笹子峠を越えて、ほったらかし温泉に行く。
それが予定でした。
残念なことに、ディレーラーが途中で壊れてしまい、
ほったらかし温泉は次回と言うことになってしまいましたが。

相模湖駅までは小田急線とJRを乗り継いで向かいました。
町田駅と八王子駅で乗り換えるので、結構時間がかかります。
相模湖駅では何人かの輪行の方がいました。
大垂水峠を越えて高尾方面に行くのでしょうか。
そんなことを話しながら、自転車を組み立てていました。

国道20号線は大型車も多く、慎重に走らないと怖いくらいです。
幅員も狭いところも多く、路肩も砂、ガラス片やネジ等が落ちていて、
踏んでしまったらパンク間違いなしです。
相模湖や相模川の景色を見ながらのんびり走ると言うのは、無理かもしれません。
車が多いので。

県境までは、アップダウンの繰り返しでした。
繰り返しと言っても長い距離が続くことはありませんでした。
県境付近の上り坂は2キロ位続きますが、その先は上った分だけ一気に下ります。
この辺りから、本格的(?)な上りのようでした。
その後も、下りきると、また2キロ位の上りと、徐々に高度をかせいでいる感じです。

何度か休憩を取り、次は昼食休憩を大月付近でと再スタートした時です。
こぎ始めたら、ががががが~~と変な音が。
見てみると、ディレーラーが完全に壊れてしまっていました。
ショック!!!!

でもスピードが出ていなくて、転倒しなかったこと。
駅がすぐ近くにあったこと。
これが幸いしていました。
翌週、東北を走る予定だったので、その時だったらと思うとゾッとしますね。

当然、この先は走ることはできません。
下り坂だけダラダラ乗って鳥沢駅に。
輪行して帰ってきました。

そして、すぐ車でお店に持って行き、なんとか合う部品があって、2時間後には修理完了。
思わずラッキーって。
原因を聞くと、輪行の時に変な圧力が加わったり、自転車を倒したりして、変形したのではないかとのこと。
対策は大事に使うことのようです。
ディレーラーのほかに、チェーンも変形していたようで、交換してもらってきました。

Vちん、楽しみにしていたのにごめんなさい。
次は鳥沢駅から笹子峠だ!

コース
相模湖駅-(国道20号線)-鳥沢駅

走行距離 22.9キロ
同行者   Vちん
天気    晴れ

写真レポート


相模湖駅

2009/08/22 08:46:25

相模湖駅

今回の出発地点は相模湖駅です。
天気が心配だったのですが、晴れてきてくれました。



山梨県に突入

2009/08/22 09:30:30

山梨県に突入

藤野駅を過ぎてしばらくすると山梨県との県境です。
上り坂の途中なので、再スタートがキツイです。



レストランスバル富士

2009/08/22 09:53:00

レストランスバル富士

レストランの駐車場からの桂川の展望です。
山中湖を源流として流れ出る相模川は、
山梨県では桂川と呼ばれています。



ディレーラー壊れちゃった!

2009/08/22 11:00:05

ディレーラー壊れちゃった!

小休憩の後、次は大月で昼飯だ!
と思って走り出した途端、ガガガガガ~!!と変な音が。
後ろを見ると、無残にもディレーラーが壊れていました。
こればっかりは何とも言えません。
近くに中央線が走っていてくれたことが、不幸中の幸い。
翌週宮城を走る予定だったので、その時でなくて良かったのかも。
今回のツアーはここで終了することに。



鳥沢駅

2009/08/22 11:13:00

鳥沢駅

鳥沢駅まで自転車を押してきました。
本来なら笹子峠を越える予定でした。
ここから先は次回の楽しみに。
一度自宅に戻り、車でショップに行き、
その日のうちに修理完了。
これはラッキーでした。