2009年06月13日 赤羽から北へ向かいました

マーカーリスト

走行レポート

先月に自宅から赤羽まで走ったので、今回はその先を走ってきました。
赤羽駅に着いたのが昼近くだったので、今回も行ける所まで走ろうです。

東北本線の駅から帰ろうと思ったので、国道122号線を選びました。
新荒川大橋を越えると、いよいよ埼玉県です。
東北自動車道の川口ジャンクションまでは、道幅もある2車線です。
しかし、ジャンクションの先は、2車線なんですが、道幅も狭くなりました。
横に東北道が走っているせいか、車の速度が凄く速いんです。
それだけでなく、日陰が凄く少ないです。
道の選択を誤ったかとも思いました。
岩槻インターの先からは、片側1車線になります。

蓮田市内からは、県道3号線で東北本線沿いに進みます。
久喜インターでは、東北道へ入る車と出てくる車に注意しました。
結構利用されているインターでした。
僕はまっすぐ国道を進むので、追い越してインターに入ればいいのに。
自転車のスピードが良くわからないみたいです。
そんな車もありました。

高柳から栗橋までは国道125号線です。
途中JRと東武の越線橋のアップダウンがある程度で、栗橋交差点に。
ここからは国道4号線です。

利根川橋を渡ると、埼玉県とお別れし、栃木県に入ります。
利根川自転車道もあったよなと思いながらの栃木県入りです。
取りあえず古河まで走って、どこから帰るか考えることにしました。
渡良瀬遊水地を走るのも時間が足りないし、古賀駅から帰るのも少し早いし。
じゃあ、新幹線で帰るかってことで、小山駅まで走ることにしました。

国道4号線から小山駅に向かう、栗宮交差点は小山駅方向の直進は右側車線。
横断歩道もないので、車に気を使いながらの車線変更が必要です。
駅に行くなら、このまま4号線を使って、適当な横断歩道を使った方が無難かも。

コース全体で言えることは、当然ながら車が多い。
何度うがいをしたことか。
排気ガスでのどが少し痛くなってしまいました。
また、越線橋が多い。
その度に足を使わないといけません。
全体に平坦でしたが。

次回は小山から北に向かおうかな。

コース 自宅-大船駅
大船駅=(湘南新宿ライン)=赤羽駅
赤羽駅-(R122)-新荒川大橋-(R122)-蓮田市関山-(県3)-栗橋町高柳
-(R125)-栗橋-(R4)-小山市栗宮-(県265)-小山駅
小山駅=(東北新幹線)=東京駅=(東海道本線)=大船駅
大船駅-自宅

走行距離 78.3キロ
同行者  なし
天気   晴れ