2009年05月23日 神奈川県山北町の尺里峠に行ってきました

マーカーリスト

走行レポート

天気が良かったので、どこか走ろうと急に思い立ったのが8時過ぎのこと。
どこに行こうか考えて、準備を終えたのが10時頃でした。
ガイドブックに紹介されていた、尺里峠に行くことにしました。
小田原駅まで輪行も考えたのですが、走っていけば100キロ越えるなと。
それが甘い考えだったと気がつくのは、かなり先のことでしたが。

途中、酒匂川サイクリングロードを使いました。
自転車もジョギングしている方も、ほとんどいません。
快適に走れますが、道幅も狭く、道路の状態が悪い場所もありました。
遠くの山も綺麗に見えていました。
小田急の橋桁をくぐって酒匂川サイクリングロードとはお別れです。

国道246号線から高松山入口への分岐がわかりづらく注意が必要です。
御殿場線を越えたら行き過ぎです。
僕は谷峨駅付近まで行ってしまいました。
上り坂が続いていたので、これはかなりのロスです。
コンビニまで戻り、道を丁寧に教えていただきました。

尺里峠への上りは途中からかなりキツクなります。
つづら折りの坂道なので、先が見ることができません。
峠まで本当に近付いているのさえ疑いたくなってしまいます。
何度も休憩して上っていました。
正直、箱根よりキツイかもしれません。
距離は短いのですが。
何箇所か道の状態が良くない場所もあります。

峠の近くには、神奈川県で唯一の分校にも寄ってきました。
山北町立立川村小学校山北分校です。
何人の生徒が学んでいるんでしょうか。
分校への道は、未舗装です。
峠からは気持ち良い下り坂が田代向まで続きます。
道幅が狭く、カーブがキツイ所もあるので、スピードの調整は慎重に。

県道710号線で寄郵便局を目指します。
この間、ダラダラとした上りです。
郵便局を右折して、中山峠の上りなります。
ゴルフ場の脇を過ぎると下り坂に。
道幅は狭いですが車は少ないので、堀川まで快適に走れます。

県道62号線で平塚に向かいます。
道幅も狭く車も多いので、慎重に走ります。
東海大学を過ぎると、車の量ももっと多くなります。
大型店舗も多く、買い物客の車が脇から飛び出してくることも。

相模貨物駅からは国道1号線を使って自宅まで戻ってきました。

コース
自宅-浜須賀-(R134)-大磯駅-(R1)-城東高校-(酒匂川サイクリングロードほか)
-花の広場-合同庁舎前-(県712・72)-庶子-(R246)-宮地-(県76)-
高松山入口-尺里峠-田代向-(県710)-寄郵便局-中山峠-堀川-(県706)-
堀川入口-(県62号)-西大竹-相模貨物駅-(R1)-藤沢橋-自宅

走行距離 115.6キロ
同行者   なし
天気    晴れ時々曇り