2009年05月06日 会津若松駅から郡山駅まで

マーカーリスト

走行レポート

このツアーの最終日です。
5日連続で走ったのも25年位ぶりかもしれません。
その時と比べて、自転車も衣類も良くなったのでしょうね。
疲労感は、当時とは雲泥の差です。
当然疲れはあるのですが、達成感の方がかなり上回っているようです。

前日までは只見線沿線を走ったので、郡山駅までも磐越西線沿いに走ろうと。
国道49号線へ直接入るのではなく、広田駅や東長原駅の近くを走ってきました。
喜多方市渕ノ上からの県道7号線は、翁島駅手前まで連続の上りです。
それもかなりの勾配でした。
車では走り慣れていると思っていたのですが、考えが甘かったです。

いつも磐越西線の写真を撮っている場所の近くを通ると、
誰かいないか気になります。
今日は蒸気機関車が郡山方面には走らないので、誰も見ることはできませんでした。
天気も良くないので、磐梯山も頂上まで顔を見せてくれませんでした。

中山峠は会津若松方面からだと、勢いで上ることができます。
中山峠からは一気に下り坂です。
郡山駅までは雨は時々パラつく程度でした。
でも、変な雲が近づいてきていたので、急ぎ郡山駅に向かいました。
結局、予約してある新幹線の3時間近くも前に着いてしまいました。

新幹線の中では、次はどこに行こうかなと考えていました。
どこに行きましょうか?

コース
会津若松-(R118)-北柳原交差点-(県69)-喜多方市渕ノ上-(県7)-
磐梯町-猪苗代-(県322)-志田浜-(R49)-郡山市愛宕町-郡山駅
郡山駅=(東北新幹線・東海道本線)=藤沢駅
藤沢駅-自宅

走行距離 73.2キロ
同行者   なし
天気    曇り時々雨

写真レポート


磐梯山

2009/05/06 10:46:00

磐梯山

雲がどんより頂にかかってしまっています。
晴れていると、磐梯山が綺麗に見える場所です。



あいづライナー

2009/05/06 11:32:00

あいづライナー

通称「あかべえ」の485系です。
郡山と会津若松を結んでいます。