2009年05月02日 小出駅から大白川駅まで

マーカーリスト

走行レポート

僕の大好きな只見線沿線を自転車で走りたい。
これが今年の自転車の目標でもありました。
年に何回も只見線に写真を撮りにきているので、全く知らない土地よりは走り易いでしょう。
只見線の写真を撮りながら、ゆっくりと沿線を回ることにしました。
前日は小出駅前のビジネスホテルに泊まり、駅前で自転車を組み立ててからのスタートです。
7時頃に出発したのですが、まだ朝は少し肌寒いくらいです。
ウインドブレーカーを着て、出発となりました。

国道252号線に入ると、車では何度も走っている場所です。
薮神駅を過ぎると、道路幅も広くなります。
でも、その分、車のスピードも上がりますので、注意が必要です。
見慣れた景色も、車と自転車とでは全く違います。
上条駅付近までは、景色を見ながら淡々と自転車を進めていく感じです。
上条駅を過ぎると、急な上り坂に変わります。
距離は2キロもない位ですが。
道の駅いりひろせの先までなので、「あと少し!」と心で叫びながら上っていました。
道の駅で何を売っているのかのぞいてみました。
なんと、カブトムシの他にメダカも売っていました。
最近メダカは見ないですね。

その先も所々できつい坂がありますが、そんなに苦労することなく上ることができました。
大白川駅には予定よりもかなり早い、昼前に着いてしまいました。
駅の2階がそば屋になっているので、休憩を兼ねて昼飯を取ることに。
昼食後、末沢発電所横で昼寝をして、列車の写真を撮ってから、宿に向かいました。

ちなみに、魚沼田中駅付近から、この先只見までコンビにはありません。
食料等の調達は早めにした方が無難です。
宿は山菜ずくしでした。
大満足で、一日目が終了です。

コース
小出駅-魚沼市四日町-越後須原駅-大白川駅-末沢発電所-大白川駅-宿泊場所
走行距離 38.9キロ
同行者   なし
天気    晴れ

写真レポート


只見線

2009/05/02 07:29:00

雪がまだ残る山をバックに

小出の町を少し出ただけで、
こんな景色に会うことができます。



只見線

2009/05/02 08:14:00

只見線の線路をバックに

今度只見線の写真を撮りに来た時のために、
ロケハンをしながら走っていました。



只見線

2009/05/02 10:04:00

只見線 越後須原-魚沼田中

只見線は会津若松と小出を結んでいます。
135.2キロを5時間から6時間かけて
のんびり走っています。



只見線

2009/05/02 10:04:00

只見線 大白川-只見

この区間は冬は大雪のため国道は通行止めに。
只見線が唯一、福島県と新潟県を結ぶ交通機関となります。