2009年04月05日 境川自転車道を北上し相原駅まで

マーカーリスト

走行レポート

友人のVちんと地元で昨晩飲んだ時に、どこか走ろうってことに決まりました。
都合があったので昼過ぎのスタートです。
湘南台で落ち合って、ひたすら境川サイクリングコースを北上してきました。
行く先の目標は無し!
17時頃まで走って、近くの駅から輪行して帰ってこようと。

境川サイクリングコースは、藤沢橋から使いました。
ちょっと入り方が分かりづらいかもしれません。
初めての方は、他の自転車についていった方がいいかもしれません。
サイクリングコースは、ジョギングしている方も多くいます。
また、家族連れで遊ばれている方も。
スピードを出しすぎず、注意をはらいならら走るようにしましょう。
こっちが心配すくらい、かなり飛ばしている自転車もいました。
当然、上流に向けて走っているのですから、上り勾配です。
わからない程度の。

東海道新幹線を越え、上和田団地では一般道を走ります。
また、スーパーが近くにあり、結構車や人通りも多い交差点を渡ります。
一般道もすぐ終わるのですが、この先宮久保橋で再び一般道へ。
中原街道を過ぎ、相鉄線にぶつかるまで一般道です。
細くて小さな高架をくぐり、再び自転車道が現れました。
自転車道と言っても、何箇所かで道路が横切ります。

246号線の大和橋にぶつかると、横断するのが大変です。
少し厚木寄りに信号機があるので、それを使うのが良い思います。
100m位離れているのですが、車は途切れることなく来ます。
また、スピードもかなり出ていますので、無理な横断はしない方が。
実際に横断している自転車もありましたよ。

自転車道は再び大和橋から始まります。
東京都に入ったからか、自転車道が少し走り易く感じました。
町田駅のすぐ横を通ります。
ターミナル駅だけあって、人の波、そして放置自転車だらけでした。

駅付近は、すごく走り辛いです。
淵野辺を過ぎたてから、自転車道が分からなくなり、町田街道を走りました。
結局、横浜線の相原駅から帰ってきました。
相原駅から小田急線の六会日大前まで輪行です。
この自転車では初めての輪行なので、かなりの時間がかかりました。
もっと練習しないとね。

六会日大前駅で自転車を組み立て、友人と別れ自宅まで走って戻りました。

コース
自宅-藤沢橋-(境川自転車道)-大和橋-鶴間橋-(境川自転車歩行者専用道)
-共和橋-中常盤-(町田街道)-相原駅前

相原駅=(JR横浜線)=町田駅=(小田急線)=六会日大前駅

六会日大前駅前-藤沢市南藤沢-自宅

走行距離 48.3キロ
同行者   Vちん
天気    晴れ

写真レポート